沖縄タイムス+プラス ニュース

私も言いたいどうする辺野古:立川志ぃさーさん(52)

2013年12月24日 08:00

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、政府が県に提出した埋め立て承認申請に対する知事判断が今週中にも迫っている。世論調査では従来から県民の6、7割が移設に反対で、引き続き民意は揺るがない。文化、芸能、経済など幅広い層に、埋め立て申請について語ってもらった。

米軍普天間飛行場の辺野古移設反対を語る立川志ぃさーさん=19日、那覇市内

 普天間飛行場の辺野古移設には、当たり前に反対である。沖縄としてこだわるべきは、なぜ、あえて辺野古に移設なのかということ。辺野古にはもともと空港施設があったわけでもない。そこには、沖縄本島でも数少ない自然やジュゴンなどが生息している。ゼネコンを使って莫大(ばくだい)な予算を投じて空港を造るというなら、同じ予算を使って、沖縄にお金が落ちる仕組みで、もっと中国にも朝鮮半島にも近い無人島に基地移設をしてくれといった感じ。

 大使の視察願う

 仲井真知事が要望した案の中に地位協定見直しもあった。ところがアメリカは簡単にそれをつっぱねたとも聞いた。本当にアギジェジェである。それはまったくもって沖縄の現状をアメリカ側も把握していないという、証拠にほかならない。お願いだから県民の声も盗聴してほしいよ。

 安倍首相やオバマ大統領がどこに基地を造ろうとしているのか、一度でも辺野古に視察に来てもいいはずなのに、まったくその気配もないのにはあきれる。個人的にはもう男はいいからケネディ駐日大使の普天間基地、辺野古の視察を願う。

 今でしょ。と言わんばかりに安倍政権になって、すごい圧力とスピードで物事を推し進めている。世界情勢を見渡した時、国防としての動きであることは理解できるが、だからといってしゃくし定規に、沖縄に新たな基地負担を強いるのは極めて安易でしょ。

 なぜなら、あのお人よしの鳩山さんが、戦後の沖縄がどれだけの負担を背負わされてきたかという事実を県民に気付かせてくれたことは知ってるでしょ。だから、自民党県連までが、今となっては選挙に当選するための嘘(うそ)だったとしかいえない、普天間の県外移設を公約にしたんだから。もし、公約が真意だったら、よっぽど安倍さんの倍返しが怖かったんだね。

 昔の姿に後戻り

 時として、中央が沖縄に基地負担を強いることを申し訳ないかのように振興策を条件に出してくる。でも、それは政治家の自腹ではなく国民が負担している税金でしかないので、説得力に欠ける。辺野古を受け入れたら、昔の沖縄に後戻りだね。いや、小泉政権以降沖縄に思い入れのある与党議員はきわめて減ったから、もっと悪くなるかも。

 最後に、ふなっしー風に謎かけ問答「日本政府が沖縄を辺野古基地で、お・も・て・な・しナッシーととく」、その心は、表が無しで、裏ばかり。ホントに嫌ナッシー。

(聞き手=社会部・宮城栄作)

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。