胃心地いいね

やんばるの“奥”にある食堂は、地元に優しい低価格 国頭村奥「軽食タチントー」

2018年12月16日 07:30

 那覇市から北に約120キロ、車で約2時間半の距離を走ると見えてくるのは、国頭村の奥集落。人口約170人の約8割が高齢者というのどかな山あいの集落だ。その集落に今年1月末、「軽食タチントー」がオープンした。店主の宮城恵子さん(61)は「地元の人に愛される店にしたい」と低価格で料理を振る舞っている。

とんかつ定食(600円)には、シーブン(おまけ)として揚げ豆腐も付く

「地域の人に愛される店にしたい」と話す店主の宮城恵子さん=10日、国頭村奥

軽食タチントーの場所

とんかつ定食(600円)には、シーブン(おまけ)として揚げ豆腐も付く 「地域の人に愛される店にしたい」と話す店主の宮城恵子さん=10日、国頭村奥 軽食タチントーの場所

 奥で生まれ育った宮城さんは、国頭村の役場職員を退職し、「地元のお年寄りが気軽に集まれる場所をつくりたい」と店を始めた。店名は、奥のシンボル的な存在で地元住民から親しまれている二つの岩からとった。

 料理の食材はなるべく地元のものにこだわり、住民が差し入れで持ってきた新鮮な野菜を使っている。「1人暮らしの高齢者に毎日来てもらいたい」という思いから、野菜チャンプルー、豆腐チャンプルー、チキンの唐揚げなどはワンコインの500円。とんかつ定食も600円と格安だ。

 お茶の産地でもある奥の特徴を生かして緑茶「奥みどり」も提供。シークヮーサージュース(300円)は果汁100%、コップ1杯で15個分のシークヮーサーを使用する。「料理もおいしいけど、お茶もジュースもおいしい」と客には大好評だという。

 店にはカラオケ機もあり、無料で楽しめる。これまでカラオケを楽しむには村辺土名まで片道30分の距離を往復していた住民も喜んでおり、地域になくてはならない存在となっている。宮城さんは「これからも愛される店として、続けていきたい」と話した。(北部報道部・山田優介)

 【お店データ】国頭村奥481の2。営業時間は午前11時半~午後2時半(ランチ)。午後5時~8時(夜の部)。火曜、水曜定休。電話0980(41)8166。

 

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
皆様のご投票をお待ちしております。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!