皆さんこんにちは。今回は12月14日(金)からタイムスビル1階で開催中の「台湾フェア 〜花蓮〜」にやってきました。タイムスビルでは台湾の風が吹いています!

 

花蓮のソウルフード、文化、特産が大集合のイベントです。私はもちろん、ソウルフードを楽しみたいと思います。

 

なんと!花蓮県から6店舗のお店が出店しています! 地元の方が作るソウルフード楽しみです。

 

台湾ちまき、台湾よもぎ団子、ローストポークの売り場です。

 

続いて台湾風おこわと麻油鶏。

 

こちらは牛肉麺。気になります。

 

一番人気のルーローファンや台湾風お粥、焼きビーフンなど。種類豊富です。

 

迷いましたが牛肉麺800円をチョイスしました。

 

スープからいただきます。あ、なんだろ、おいしいですよ。醤油ベースだと思いますが、独特の香辛料の香りがしますね。見た目とは違って意外とあっさりしたスープです。

 

軟骨ですかね。コリコリした歯ごたえで、甘辛い味が染みてます。肉うまい。

 

麺は沖縄そばと似ていますね。つるつる食感です。

 

牛肉麺、癖になりそうです。葉野菜のアクセントもいいですね。

 

特にこの牛肉が旨みたっぷりでおいしいです。

 

スープも全部飲み干しました。

 

続いては台湾風ちまき300円です。

 

黒米と白米とあずきが入っているそうです。

 

すっごい、もちもちしています。お米の食感と甘さ控えめの小豆がよく合います。GOODです。

 

牛肉麺とちまき完食です。

 

お腹も徐々に満たされてきましたが、せっかくなので一番人気のルーローファン500円もいただきます。

 

ルーローファンは何度か食べてますが、そぼろ丼に似てますね。醤油ベースの濃いめの味付けで、ごはんにかけると何杯でも食べてしまいそうですね。

 

大根の漬物でアクセントでさっぱりしますね。うまい。

 

ぺろりと完食です。ちょっと食べすぎました・・・ね。どれもおいしかったですよ。食べれなかった麻油鶏や、台湾風お粥は明日のお楽しみです。

台湾フェアは12月16日(日)が最終日でした。

 

今日もごちそうさまでした。