胃心地いいね

鮮度抜群ヤギ料理と、県産素材のヘルシーメニュー 南城市知念安座真「きんぬ玉食堂」

2018年12月23日 07:30

 沖縄本島と久高島を結ぶフェリーが発着する安座真港近くにある「きんぬ玉食堂」。オーナーの金城兵栄(64)さんが地元で育てたヤギを使ったヤギ汁やそば、ジューシーなどのヤギ料理のほか、県産食材を使った膳物などのヘルシーメニューもあり、男女を問わずにぎわっている。

飼育したヤギの肉をふんだんに使ったヤギ汁。ボリュームもあり男性客に人気だ

「新鮮な食材を使った料理をお客さんに食べてほしい」と語る平安山清美さん

きんぬ玉食堂の場所

飼育したヤギの肉をふんだんに使ったヤギ汁。ボリュームもあり男性客に人気だ 「新鮮な食材を使った料理をお客さんに食べてほしい」と語る平安山清美さん きんぬ玉食堂の場所

 2年ほど前からヤギを飼育していた金城さんに地元の人から「新鮮なヤギ料理が食べられる店を出してほしい」との要望があり、ことし11月にオープンした。中でも人気は「ヤギ汁」(1500円)で、市内外から多くの男性客が訪れる。金城さん自ら煮込んだ赤身の肉は、箸でつかむと崩れるほど軟らかく、頬張ると、口いっぱいにおいしさが広がった。飼育したヤギの肉を使っていることから鮮度は抜群で「ヤギ刺し身」(千円)の注文も多いという。

 女性向けのメニューとしては、閉店した隣の店の「海日和」から引き継いだ「海日和御膳」や「海日和カレー」(各1200円)が人気。閉店後も同店の料理が食べられると知った女性客が足を運ぶ。スタッフの平安山清美さん(58)は「ヤギ料理以外にも、県産食材を中心にしたヘルシー料理もある。お客さんの多くがまた来たいと言ってくださり、期待に応えられるよう頑張りたい」と話した。

 他にも気軽に食事ができるよう、ゴーヤーや豆腐チャンプルー、沖縄そば(各600円)も提供しており、午後5時からは居酒屋としても営業する。金城さんは「お客さんに満足してもらえるよう、おいしい食事を提供し続けたい」と話した。(南部報道部・知念豊)

 【お店データ】南城市知念安座真3の1。営業時間は午前11時から午後10時。火曜定休。約50席。電話098(949)1186。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。