沖縄タイムス+プラス ニュース

糸数慶子氏、参院選出馬を辞退 「オール沖縄」高良鉄美氏に一本化へ

2019年1月11日 07:48

 夏の参院選沖縄選挙区から立候補の意向を示していた現職の糸数慶子氏(71)が10日、那覇市内で会見し、出馬を辞退すると発表した。所属する社大党が擁立したオール沖縄会議共同代表で、琉球大学法科大学院教授の高良鉄美氏(64)を「議席を託すにふさわしい」と評価し、立候補を取り下げる考えを示した。

参院選への出馬辞退を表明する糸数慶子氏=10日午後8時すぎ、那覇市・県市町村自治会館(下地広也撮影)

政治活動は続ける 後援会長は選考に不快感

 糸数氏は高良氏に関し「辺野古反対の先頭に立ち頑張っており大変尊敬している」と述べ、憲法改正を進める安倍政権に対峙(たいじ)するために高良氏の力が必要だと強調。選挙で高良氏を支援する考えも示した。

 一方、「引退表明ではない。参院選だけではなくチャンスがあり県民が必要とすれば考えてもいい」と語り、政治活動は続ける意向を明かした。

 糸数氏が出馬の意向を示す中で新人候補を擁立した社大党の対応に、後援会長の池宮城紀夫氏は「極めて不明瞭な選考過程だ」と不快感を示した。

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS