沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄県民投票:全県実施を求めネットで呼び掛け 6731人が賛同

2019年1月17日 05:00

 沖縄県民投票を巡り、福岡県内に住む男性会社員(55)がインターネット上で呼び掛けている全市町村実施への賛同を求める行動が反響を呼んでいる。スタートした11日昼から16日午前0時までに県内外の6731人が賛同。「いろんな考えがあるかもしれないので投票に行かないのは自由。でも私の口まで塞(ふさ)がないで」「沖縄の人々に犠牲を強いるのは、おしまいにしましょう」といったコメントも多数投稿されている。

県民投票実施への賛同を求めるインターネットサイト(画像を一部処理しています)

 男性は3年前の初来県から3度ほど沖縄を訪れ、名護市辺野古にも足を運んだ。県条例に反し県民投票への不参加表明が相次いでいることや政府の強硬姿勢を危惧。「うそをつかない、約束を守る、弱い者いじめをしない。そんな人間として、ごくごく当たり前のことが全てひっくり返されている現実にいてもたってもいられず、呼び掛けを始めた」と話す。

 賛同者の思いは今後、不参加の市などに何らかの形で届けたいと考えている。「県民投票の実施はルールにのっとり進められてきた。地域によって投票できないあしき前例が作られれば、その影響は自分にも及ぶ可能性がある危険な状況を多くの国民が自覚しないといけない」と訴えた。

県民投票実施への賛同を求めるインターネットサイト(画像を一部処理しています)

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

注目トピックス

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS