沖縄タイムス+プラス ニュース

ウーマン村本さん「沖縄のこと知ってほしい」 ハンストの元山さんを取材【動画】

2019年1月17日 07:31
 

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが16日、沖縄県の宜野湾市役所前でハンガーストライキし、県民投票の実施を求める「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表(27)を訪ねた。

ハンガーストライキ中の「辺野古県民投票の会」の元山仁士郎代表(右)に話を聞くウーマンラッシュアワーの村本大輔さん=16日、宜野湾市役所前

ハンガーストライキ中の「辺野古県民投票の会」の元山仁士郎代表(右)を訪ねて来たウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(左)=16日、宜野湾市役所前

ハンガーストライキ中の「辺野古県民投票の会」の元山仁士郎代表(右)に話を聞くウーマンラッシュアワーの村本大輔さん=16日、宜野湾市役所前 ハンガーストライキ中の「辺野古県民投票の会」の元山仁士郎代表(右)を訪ねて来たウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(左)=16日、宜野湾市役所前

 元山代表は、名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票に不参加を表明している5市が、県民投票の実施を決めるまでハンストを継続するという。

 村本さんはニュースなどで知って来県し、ラジオを収録しながら元山代表に約30分間インタビューした。

 村本さんから「どういった覚悟で(ハンストしているのか)」と問われた元山さんは「子や孫から基地問題について聞かれた時、自分が何をしてきたのかを自分の言葉で話したい」「沖縄のことを沖縄の人たちで決めたい」と県民投票への思いを語った。

 村本さんは「東京で沖縄の基地の話を聞きに行くと言った時に、すごいひかれた。裏の沖縄への無関心さに温度差を感じないか」「県民投票に不参加の理由はなぜだと思う」など質問を重ねながら「沖縄の基地問題は全然ニュースにならない。沖縄に対して(基地を)押しつけているのは国民の意識の中にもあると思う」など持論も語った。

 インタビューを終えた村本さんは「沖縄のことをみんなに知ってもらいたいと思って。(元山代表は)自分の意見を立派に表明する、誠実に語る姿を見た。いい人に会えて良かった」と語った。

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

注目トピックス

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS