沖縄タイムス+プラス ニュース

辺野古の賛否問う模擬投票 千葉県松戸市で「反対」107「賛成」1

2019年1月26日 16:00

 【千葉】名護市辺野古の新基地建設に反対する千葉県松戸市民ら約30人が25日、JR松戸駅前で「もしあなたが沖縄県民だったら、辺野古に賛成ですか、反対ですか」と道行く人に呼び掛け、模擬投票を行った。約2時間で125人が応じ、「賛成」1、「反対」107、「分からない」17だった。

辺野古埋め立ての賛否を問う模擬投票を呼び掛けた松戸市民ら=25日、千葉県松戸市のJR松戸駅前

 模擬投票は手作りのボードにそれぞれがシールを張った。主催した元松戸市議の吉野信次さん(76)は「以前は距離を置く人が多かったが、共感してくれる人が増えた。変化の兆しが見える」と話す。

 吉野さんらは2015年4月から毎月1回、同駅前で辺野古問題をテーマに街頭活動を続けている。この日は、米ホワイトハウスへの電子署名への参加も募った。

日本自然保護協会が工事中止を要請

 日本自然保護協会(亀山章理事長)は25日までに、名護市辺野古の新基地建設工事を即時中断するよう求める意見書を政府に送った。

 埋め立て区域の地盤改良工事では、騒音や周辺海域の水質変化、地下水脈の寸断により、サンゴや海草などに大きな影響を与えると懸念した。

 生物多様性への影響を最大限回避するため、工事を即時に中断し、工法変更に伴う環境影響評価を科学的に実施することが先決だと指摘。軟弱地盤での設計変更を中止し、現在進行している工事も中止するよう求めた。

もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

沖縄の米軍基地の集団感染 発端は米本土部隊から

報告書から異例の「辺野古」削除 海兵隊の沖縄への強いこだわり

「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

月額550円で有料記事が月100本読み放題の「ライトプラン」もございます。 

 
連載・コラム
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。