沖縄タイムス+プラス ニュース

嘉手納町議会、パラシュート降下訓練で抗議決議 「例外的措置」撤廃も求める

2019年1月28日 10:48

 【嘉手納】米空軍嘉手納基地で23日に実施されたパラシュート降下訓練で、嘉手納町議会(徳里直樹議長)は28日に臨時議会を開き、嘉手納基地での降下訓練の全面禁止を求める抗議決議案と意見書案を全会一致で可決した。米軍が嘉手納で降下訓練をする根拠としている「例外的措置」の撤廃も求めた。在日米軍司令官や内閣総理大臣らあて。

全会一致で抗議決議案を可決する嘉手納町議会=28日午前10時半ごろ、嘉手納町議会

 抗議決議案は「住民居住地上空を横切る訓練は一歩間違えれば、重大な事故を起こしかねず強い憤りを禁じ得ない」と強調。嘉手納での訓練は「日米合意違反だ」と断言し「今後も嘉手納を例外的な場合に限り使用するとの見解を盾に、訓練が常態化すれば基地の機能強化につながるのは明白だ」と指摘した。

 降下訓練は、日米特別行動委員会(SACO)最終報告で伊江島補助飛行場に集約することで合意されたが、その後の日米合同委で「例外的」に嘉手納でも実施できるという規定が追加された。「例外」の具体的基準は示されていない。

 嘉手納で23日実施した理由について第18航空団は「伊江島での波の高さが船の安全な運用に適さず、また着地区域が別に予定されていた訓練で使用できなかったため、伊江島で訓練できなかった」と説明。沖縄気象台によると、降下訓練があった23日夕は伊江島周辺は降水量はゼロ。風速は1メートル前後だった。

 降下訓練は、米空軍と陸軍の合同で実施されたという。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
9月1日から安室奈美恵さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開します。
高校野球
高校野球
第69回沖縄県高校野球秋季大会(9月7日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします