沖縄タイムス+プラス ニュース

なぜ普天間飛行場はあるの? 占領下で住民の土地奪った

2019年2月11日 12:05

そもそも辺野古~県民投票を前に~(1)

 「辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う県民投票」が24日、投開票される。日米両政府が米軍普天間飛行場の返還に合意してから23年。そもそもなぜ普天間飛行場が沖縄にあるのか、なぜ辺野古へ移設するのか、なぜ県は反対するのか…。国や県の資料、国会や県議会での発言などから、辺野古問題の「そもそも」を取り上げ、県民投票の論点を探る。

宜野湾市の全面積の4分の1を占める普天間飛行場=2011年6月

沖縄と本土の米軍施設・区域の所有形態別面積

そもそも辺野古

宜野湾市の全面積の4分の1を占める普天間飛行場=2011年6月 沖縄と本土の米軍施設・区域の所有形態別面積 そもそも辺野古

 ♢   ♢   ♢

 普天間飛行場を返還するために名護市辺野古の沿岸部を埋め立て、V字形の2本の滑走路などを持つ代替施設を造り、そこへ普天間飛行場の担ってきた機能を移設するのが日本政府の計画だ。では、そもそもなぜ外国の部隊である米海兵隊が、戦後74年目の今も、普天間飛行場を使用しているのだろうか。

 普天間飛行場が建設されたのは沖縄戦のあった1945年。米軍は4月以降、沖縄本島に上陸、土地を占領し、日本本土への出撃拠点として必要な施設を造った。普天間建設の任務は同年6月17日、米陸軍工兵部隊に割り振られた。長さ2300メートルの滑走路2本と、当時の主力爆撃機B29の駐機場220カ所などを整備する計画だった。

 同年8月23日までに1800メートルの滑走路1本と駐機場75カ所、誘導路が完成したという。そこには当時の村役場や国民学校、多くの住宅があり、宜野湾市史によると戦前に8880人が暮らしていた。

 疎開先や収容所から戻った住民らは、自宅や畑のあった土地が造成され、飛行場ができていたことから、その周辺で暮らすことを余儀なくされ、新たな集落を形成していった。

 県資料によると、沖縄戦前の旧日本軍の軍用地は540ヘクタール。米軍が上陸後に占領した土地は、普天間飛行場を含め、1万7400ヘクタールに上り、そのほとんどが民間地だった。

 戦後、どのようにその土地の使用を続けたのか。

 52年4月28日のサンフランシスコ講和条約発効後、普天間のように占領した土地でも地主と契約するか、強制使用の手続きを取る必要があった。多くの住民が反対する中、米国民政府は一方的に布令を公布する形で使用権原を得たほか、新たな土地接収を進めた。

 米施政権下での「銃剣とブルドーザー」と呼ばれる強制接収で、72年の沖縄返還時には、米軍専用施設面積は約2万8600ヘクタールに膨らんだ。

 72年以降、今度は日本政府と地主の契約が必要になった。政府は段階的に軍用地料を引き上げ、容認し、契約する環境を整える一方、契約に応じない地主に対し、事実上沖縄だけに適用された公用地暫定使用法や地籍明確化法などを制定し、土地使用を続けた。

 96年には地主が拒否しても首相の権限で使用できるよう駐留軍用地特措法を改正。どんなに反対しても「永久に借りる」仕組みが出来上がった。

 県内の米軍専用施設面積は現在でも約1万8500ヘクタール。全国の70・3%が沖縄に集中する。そのうち国有地は3割程度で、残りは民間や地方自治体の土地だ。普天間は、約480ヘクタールのうち91%が民有地で、地主は3300人に及ぶ。

 県外の米軍基地は、旧日本軍の土地にできたケースが多く、国有地が87・4%を占めるため、土地契約を巡る問題は生じにくい。

 昨年8月に亡くなった翁長雄志前知事は「沖縄戦で奪った土地に普天間飛行場を造り、そこが老朽化したから、危険になったから、沖縄側に新たな土地を差し出せというのは理不尽だ」と発言していた。(政経部・福元大輔)

 そもそも「辺野古」連載バックナンバー


「県民投票」これまでの記事一覧


「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします