沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄県選管、県議選のミス謝罪「ぬか喜びさせたなら申し訳ない」

2016年6月7日 05:02

 沖縄県議選国頭郡区の開票ミスで、県選挙管理委員会の当山尚幸委員長は6日午前2時40分すぎ、県選管のある県庁で記者会見し、当選者が入れ替わった混乱について陳謝した。ミスは、県選管の担当者が伊江村、伊是名村、北中城村の得票数入力に使う名簿ファイルの候補者の並びを、届け出順に変更し忘れたことが原因。集計・合算段階で、3村の票数が候補者本人の総得票に正しく合算されないまま5日午後11時20分、開票率100%の得票数を発表した。

開票速報の修正について説明する沖縄県選挙管理委員会の当山尚幸委員長(左)=6日午前3時07分、県庁

 その結果、いったん国頭郡区は吉田勝廣氏が「当選」、具志堅透氏が「落選」となった。6日午前0時ごろ、県選管の開票結果と報道各社の速報に食い違いがあることに気付き、県選管が再集計。1時42分、修正した開票結果を発表し、具志堅氏が「当選」、吉田氏が「落選」に入れ替わった。

 中頭郡区では当選者と落選者の入れ替わりはなかったが、当選した新垣光栄氏と仲宗根悟氏の順位が代わり、仲宗根氏が得票順3位に上がった。

 当山委員長は「集計ミスで皆さまにご迷惑をおかけした。おわび申し上げたい。県選管の発表で、ぬか喜びさせたのであれば大変申し訳ない」と述べたが、当選者を9日に告示するまでは県選管による当確ではない、と説明。ミスの影響を受けた候補者への説明や謝罪は考えていないとした。

 トラブルの再発防止に向けて「ファイルの修正を一人の担当者に任せていたのがミスの原因。ダブルチェックしていく」と強調。重層的な防止策を検討し、17日に開く県選管の定例会で確認するとした。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
9月1日から安室奈美恵さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開します。
高校野球
高校野球
第69回沖縄県高校野球秋季大会(9月7日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします