沖縄タイムス+プラス ニュース

政治アプリ「ポリポリ」特設ページ 県民投票の賛否を議論

2019年2月23日 13:31

 24日に投開票を迎える県民投票について考えてもらおうと、政治について自由に議論できるアプリ「PoliPoli(ポリポリ)」と沖縄タイムスの特設ページには、県内外のアプリ利用者や沖縄の政治家から50件を超えるさまざまな意見が寄せられている。

アプリ「ポリポリ」がダウンロードできるページにつながるQRコード

県民投票についてのポリポリのページ

アプリ「ポリポリ」がダウンロードできるページにつながるQRコード 県民投票についてのポリポリのページ

 埋め立ての賛否については「反対します。辺野古埋め立てされても普天間は縮小されても返還されない」「絶対に反対に○しない。辺野古だけ反対して他の埋め立てにはなぜ反対しないの?」との意見があった。

 また、投票に当たって「辺野古新基地について考える場合は、その一点だけで見ること無く、戦後73年の沖縄が歩んだ歴史的背景とその鬱積(うっせき)を踏まえて考えないといけない」という見解や「県民投票やってその先の展望は?反対が多数となっても移設は止められないのでは」と県民投票をする意義を問う投稿もあった。

 アプリ登録は無料。「App store」で「ポリポリ」で検索し、ダウンロードできる。アンドロイド端末には対応していない。

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間