見て下さい、この唐揚げマウンテン

皆さんこんにちは。今回は那覇市古波蔵の「竜丹」さんにやってきました。

昭和五十三年創業。歴史を感じさせる店構え

今日は青空が広がって気持ちがいいですね。今日もおいしいご飯を食べて午後も頑張っていきましょう。

取材の日はいい天気でしたよ

店内はカウンター席と小上がりとなっています。地元の方御用達の中華食堂であります。連載167回で中華丼182回では五目焼きそばを紹介しました。今回で3回目となります。メニューはこちら。

結構、品数多いですね。期待がもてます

中華がずらり。1番高い物でラーメンセットや八宝菜、酢豚など800円ですね。

読みにくくてすみません

麺類や餃子もリーズナブルです。良心的だ。

なんと、沖縄そばと塩、醤油ラーメンは450円!

今回はチキン唐揚げ単品500円ライス単品100円をチョイスしました。スープと漬物はサービスです。ありがとうございます。今回も高カロリーメニューを攻めてしまいました。

基本に忠実な唐揚げ定食です

唐揚げデカいです!

この色がいいですね。食欲をそそられます

いっただっきまーす。

箸が届かない、というのは冗談です

唐揚げ用のタレです。

ケチャップやソースではなく、タレというのもいいですね。ネギもいいアクセントに

固めの衣ですね!ザクザクとした食感で、お肉はジューシーで柔らかいですね。揚げたて熱々です! 中華スープのようなあっさりしたタレですね。うまい!

このジューシーな断面

キャベツはゴマドレッシングです。シャキッとしています。

キャベツもたっぷりです

竜丹さんの卵スープは塩加減がいい塩梅ですね。

定番のスープです

七味でピリッとアクセントです。

大好きな七味唐辛子で味変!

タレを付けると衣がしっとりしますね。ネギでさっぱりしますね。

あー、写真見ていたら、また食べたくなってきた

食べ応えありです。もうお腹は満たされました。小食の方にはお持ち帰りをオススメしますね。夕飯でどうぞ。

パワーをチャージするには最適ですね

唐揚げは薄味なので、物足りない方は醤油をたすとGOODです。

塩分の取り過ぎに注意

完食しました。胃袋パンパンですね。今日の夕飯は豆腐だけでよさそうです。

満足、満足

食後のデザート、杏仁豆腐です。デザートは別腹なのでいけます。

優しい味でしたよ

杏仁豆腐は平日のランチタイムのサービスで、なくなり次第終了です。甘さ控えめですごくおいしいですよ。コスパいいですよねー。皆さまも是非一度、竜丹さんの唐揚げをがっつりいただいてくださいね。

おいしかったです

営業時間は11:30-14:30、18:00~20:30(ラストオーダー)、木曜定休日です。

今日もごちそうさまでした。

もう一度、バーン