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「沖縄を守ろう」ローラが、クイーンが… 個人の思い拡散 SNSが変えた情報の広がり方

2019年3月24日 06:34

幻想のメディア SNSの民主主義(15)第2部 配信の仕組み

 2018年12月8日、ハワイ在住で県系4世の作曲家ロブ・カジワラさん(32)が、インターネット上で県民投票(19年2月24日)実施まで、沖縄県名護市辺野古の新基地建設の工事停止を求める電子署名の呼び掛けを始めた。自身のルーツがある沖縄で、名護市辺野古に新たな基地が造られようとしている。その作業を止めたいとの思いだった。

ロブ・カジワラさんが署名を呼び掛けた米ホワイトハウスの嘆願書サイト

ネットニュース循環の仕組み

ロブ・カジワラさんが署名を呼び掛けた米ホワイトハウスの嘆願書サイト ネットニュース循環の仕組み

 米ホワイトハウス嘆願書サイトでの署名を開始した当時、カジワラさんのツイッターのフォロワーは270人。しかし投稿は県出身者を中心にあっという間に広がり、初日だけで千回も「リツイート」(転載)された。

 5日後、本紙が署名を話題にしたブログをツイッターで見つけて記事に。同日は琉球新報も署名について報じた。3日後、沖縄出身のタレント、りゅうちぇるさんが、署名について報じた地元紙のニュースを「リツイート」した。

 個人が発信したSNSを地元メディアが扱ったことで、署名活動が「ニュース」として再びSNSに逆流した形だ。

 りゅうちぇるさんのリツイートからさらに2日後、フジテレビが全国放送で初めて署名の動きを報じた。その後、モデルのローラさんがインスタグラムで「沖縄を守ろう」と署名を紹介した。

 フォロワー数530万人のローラさんの呼び掛けは、注目されそうな話題をまとめる「トレンドブログ」で扱われた。トレンドブログは発信者不明のことが多い。ここで、署名の経緯や署名に関するツイッターの反応などがまとめて紹介された。

 この時点で署名開始から10日間。署名は目標の10万件を達成した。個人の発信に加えネット上での影響力が大きい「インフルエンサー」と呼ばれる芸能人らが加わったことで、情報の拡散はさらに勢いづいた。

 年が明け19年1月7日、英ロックバンド「クイーン」メンバーのブライアン・メイさんも署名の呼び掛けに加わり、国内外のメディアの注目を集めた。

 呼び掛け開始から1カ月後には署名数は約20万人に。署名締め切りのころにはリツイート数は、約2万5千まで伸びた。カジワラさんは「SNSなしに署名の成功はなかった。SNSがなかった世代は、こうした運動はできなかったのではないか」と振り返る。

 マスメディアが独占していた情報の発信が、SNSの登場で一気に変わったことを物語っていた。

ネットを循環するニュース 正確な情報、個人も責任

 平成元年の1989年、日本のインターネットの基礎ができ、ニュースの仕組みは大きく変わった。

 朝日新聞が全国紙として初めてウェブサイトを開設したのはそれから6年後の95年。その後、各新聞社や雑誌社もサイトをスタートさせ、ネットを通じてニュースが読めるようになった。現在、マスメディアの多くは、ニュースサイトの「ヤフー」やニュースのキュレーションアプリ「スマートニュース」などに情報を配信している。

 ロブ・カジワラさんの署名活動は、個人のSNS発信をブログなどの「ミドルメディア」が扱い、マスメディアが取り上げた。それがSNSやミドルメディアで再び話題となることで拡散していった。

 ソーシャルメディアに詳しい法政大学の藤代裕之准教授は、ネットにさまざまなメディアが存在するようになったことで「地域や個人の話題などを、多くの人に届けることができるようになった。今回の署名の広がりはメディア環境が大きく変化したことを示す事例の一つ」と説明する。

 「ネットのメディアでニュースが循環する背景には、情報へのアクセス数の多さが、発信するメディアの広告収入に直結していることがある」と指摘。「ネットの広告収入を得ようとして稼げるニュースを配信した結果、誤報やフェイクニュースが広がる原因にもなっている。個人もメディアも、事実を確認し、ネットに正確な情報を提供するという役割を見つめ直す時が来ている」と話した。(「幻想のメディア取材班」)

 ◇     ◇

 「幻想のメディア」第2部では、市民がSNSなどの新たなメディアを手にした社会で、あふれる情報との向き合い方を考える。

〈ご意見・情報をお寄せください〉
gensou@okinawatimes.co.jp
社会部FAX098(860)3483

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