紅ショウガいいですね

皆さまこんにちは。いつもご愛読ありがとうございます。今回でブログも300回の節目を迎えることができました。これも読者の皆さまのおかげです。ありがとうございます。これからも「安い」「うまい」「お腹いっぱい」をテーマに続けていきますので、よろしくおねがいいたします。

マグネット広告も作ってみました


今回は本部町渡久地の「手作りそば つるや」さんにやってきました。うまそうな感じが漂ってくる店構えです。「手作りそば」という文字からもこだわりを感じます。

味のある看板です


場所は目の前が県道84号、渡久地交差点となっております。交差点から県道219号に入ると左手です。地図はこちら

琉球銀行本部支店の近くです


こぢんまりとした店内は4人掛けのテーブル席が5つあります。お掃除が行き届いて気持ちがいい空間です。

すっきり片付いていて好感がもてます


メニューはこちら。三枚肉そば、ソーキそば、ミックスそばの3種類と、いなりのみです!最近は創作そばがはやってて、いろんなそばがある中で、シンプルでとても分かりやすいですね。大か小を選んでください。

このメニューもおもしろい


今回注文したのは「三枚肉そばの大」700円です。男は黙って「大」です。お肉が3枚ものっています。嬉しい。

三枚肉が三枚


いっただっきまーす。三枚肉、薄味でいい味付けですね。甘辛く味付けたお肉より薄味が好きです。

三枚肉のうまさがその店の評価にもつながります


麺は中太の平麺です。おいしい。さすが、自家製麺! つるつるした食感で喉越しがいいですね。

最初の一口がたまらない


沖縄そばにはかまぼこは欠かせません。

珍しい形です。本部産でしょうか?


お決まりの「味変」で恒例のコーレーグースと七味とうがらし。

ピリッと味がしまるんですよ


カツオベースのスープは絶品ですね。あっさりなんだけど、深みがあります。すごくシンプルなスープです。

スープ最高


手作り麺がいただけるお店は少ないと思います。手作り麺だからこそ味わえる食感がありますね。うまい。

なんと言っても手作りですから


量は少なめなので、いなりと合わせるとちょうどいいと思います。

あと少しか


完食しました。一滴残らず飲み干しました。お肉、麺、スープとこだわりを感じる一杯でした。余計なものが一切なくシンプルな沖縄そばですね。北部にお出かけの際は是非本部でうまい沖縄そばをいただいてください。

完食です


営業時間は11:10~数量限定のため、なくなり次第終了となります。木曜、日曜定休日です。今日もごちそうさまでした。

売り切れる前にどうぞ