大手生命保険会社で法人営業を担当した後、株式会社すごい会議認定コーチとして活動した。独立後、アドラー心理学の第一人者岩井俊憲氏に師事し、ビジネス分野での活用を展開している。

沖縄タイムス・アカデミア講師 一般社団法人アドラー・ビジネスマネジメント協会代表理事の渡邊幸生氏

 企業は「パワハラ」や「メンタルヘルス」など人の問題が顕在化している。その原因は「上司と部下の関係」によるところが多い。対策として「1on1」が挙げられる。部下と上司が一対一の面談をしてコミュニケーションをとり、部下自身の成長を促し、組織の生産性向上を図る方法だ。しかし、いくら上司がコーチングスキル等を身に付けても部下からすると嫌いな上司と面談するのはそれだけで苦痛だ。人としての「在り方」を見直していかなければならない。

 講座では対人関係に特化した「アドラー心理学」で人間性の原理を学ぶ。「あの人が上司で良かった」。部下にそう言われるような影響力をゼミの仲間と共に目指したい。

◇     ◇

 受講料=15万円(税別)▽日程(全6回)受講日=5月13日、6月10日、7月8日、8月5日、9月9日、10月7日▽申し込みは専用サイト、howlive.jpから。