沖縄タイムス+プラス ニュース

仕事の7割が基地問題「やるべきことできない」 苦悩した平成の沖縄6知事

2019年4月27日 05:22

【沖縄の平成史】

 4月30日に「平成」が終わり、5月1日から新元号「令和」が始まる。平成の30年間、6人の知事が沖縄県政を担い、経済振興や基地問題解決に奔走した。低迷していた雇用情勢は改善に向かい、沖縄振興も自立に向けた新たな段階に入っている。6知事の足跡から「平成の沖縄」を振り返る。(政経部・福元大輔)

◆西銘順治氏

 平成元(1989)年は戦後44年目、沖縄の施政権返還後17年目で、西銘順治知事が3期目、就任から11年目を迎えた時期だった。

 第2次沖縄振興開発計画(82〜91年度)の策定では、削減対象だった高率補助について、親しい閣僚や与党有力者と独自に交渉し、無傷で乗り切るなど中央との太いパイプを強みにした。

 ソフト面では県立芸術大学を創設したほか、平成2(90)年8月には、開拓移民などで国外へ渡った県出身者らが集う「第1回世界のウチナーンチュ大会」の開幕にこぎ着けた。

◆大田昌秀氏

 琉球大学名誉教授から転身し、90年の知事選で12年ぶりに革新県政を奪還した大田昌秀知事は、2期8年務めた。沖縄戦で鉄血勤皇隊に動員され、九死に一生を得た経験から、平成7(95)年6月、最後の激戦地となった糸満市摩文仁に「平和の礎」を建立した。

 95年には、米軍基地の強制使用の手続きの一つ代理署名を拒否。国際都市形成構想と、その実現に向けた基地返還アクションプログラムを策定した。日米両政府は平成8(96)年4月、普天間飛行場の全面返還に合意した。

◆稲嶺恵一氏・仲井真弘多氏

 その後、経済界出身の稲嶺恵一氏、仲井真弘多氏と保守県政が16年間続いた。稲嶺氏は平成12(2000)年の沖縄サミットでホスト役を務めたほか、沖縄科学技術大学院大学の建設、新石垣空港着工などで沖縄振興の道筋をつけ、沖縄平和賞も創設した。

 仲井真氏は平成21(09)年に那覇空港とアジア諸国を結ぶ全日空の国際物流拠点事業で合意。平成24(12)年に使途の自由度が高い沖縄振興一括交付金の創設を実現するなど、沖縄振興に尽力した。一方で、平成22(10)年知事選で「普天間の県外、国外移設」を公約としながら、辺野古移設を進める沖縄防衛局の埋め立て申請を承認した。

◆翁長雄志氏・玉城デニー氏

 平成26(14)年知事選で、仲井真氏に大差をつけた翁長雄志知事は、辺野古新基地建設阻止を県政運営の柱に掲げた。第三者委員会で埋め立て承認を検証し、承認取り消しや撤回など知事権限を行使した。

 翁長氏は膵臓(すいぞう)がんで死去するまでの3年8カ月で4回、訪米。スイスの国連人権理事会でも沖縄の現状を訴え、国際社会に理解を求めた。子どもの貧困対策に力を入れ、平成28(16)年6月に子どもの未来県民会議を設立、30億円の基金を活用した事業を展開した。

 現玉城デニー知事は平成30(18)年の知事選で、過去13回の知事選で最多の39万6632票を獲得し、初当選した。ことし2月には辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票を実施し、反対票が投票者数の71・7%を占めた。

保革を問わず異議申し立て 野添文彬准教授(沖縄国際大学)

 平成の時代、歴代の沖縄県知事は、米軍基地問題を巡って日本政府や日本本土に対し一貫して「異議申し立て」を行ってきた。平成7(95)年の少女暴行事件を受けて政府と対峙(たいじ)した大田昌秀氏、普天間飛行場の辺野古移設に反対した翁長雄志氏だけでなく、西銘順治氏、稲嶺恵一氏、仲井真弘多氏といった自民党系の「保守」知事さえも、基地問題で政府との関係はしばしば緊張した。

 この間、国際的には冷戦が終結し、国内的には政権交代が実現するなどの変化によって基地問題解決への県民の期待が高まったものの、その期待は繰り返し裏切られてきた。基地縮小はあまり進まず、米兵による事件・事故は続いた。普天間の「返還」は「移設」にすり替えられ、度重なる県民の反対にもかかわらず工事は進んだ。

 こういった県民の失望と怒りを背景に、歴代知事は、沖縄への基地の過重負担に依存する日米安保体制の是正を求めたのである。こうした中「やるべき仕事の7割が基地問題」(稲嶺氏)で、産業、教育、福祉など「やるべきことができない」(同)というジレンマに歴代の知事は苦悩した。

 近年、若者を中心に県民の意見も多様化し、基地だけでなく貧困や子育てなどへの関心が高まっている。今後の知事には、対話を通して多様な県民の意見・関心をくみ取り、基地問題を含め全体として県内の課題解決に取り組むことが求められよう。また、沖縄の声を日本政治にいかに反映させるかという課題も残されたままである。(日本外交史)

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間

注目トピックス

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS