沖縄タイムス+プラス ニュース

山川、月間MVPに「申し訳ない…」 5月は沖縄で「どすこいポーズ」だ!

2019年5月16日 21:00

 プロ野球のセ、パ両リーグは15日、3、4月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、パでは西武の山川穂高内野手(27)=中部商高-富士大出=が選ばれた。リーグ最多の11本塁打、31打点の好成績を収めて、昨年9、10月に続き通算5度目の選出となった。

13号を放って勝利し、チームメートと「どすこいポーズ」をとる西武の山川穂高=5月5日、メットライフドーム(球団提供)

 山川内野手は12日の日本ハム戦で通算100本塁打を達成。通算321試合目での到達は日本選手の史上最速で、15日のソフトバンク戦でも17号、18号の2本塁打を放つなど好調を維持している。

 「これからもたくさんのホームランを見せられるよう頑張る」と本紙にコメントを寄せた。

◆21・22日に沖縄で公式戦

 3、4月の月間最優秀選手(MVP)に選ばれた西武の山川穂高内野手(27)=中部商高-富士大出=は「正直、(同僚の)森だと思っていた。今回に関しては申し訳ない」と本音を漏らした。

 昨年の9、10月に続き、自身5度目の受賞となったが、4月までは「好調ではなかった。フォームもいじり、わりと苦しみながらやっていた」という。

 一方で5月に入っても本塁打を量産しており「去年は5月にペースが落ちた。今年は疲れもコントロールできているし、打撃もだんだん良くなっている。今年は5月の方がいいかも」と好感触を口にする。

 沖縄の子どもたちに向けては「これからもたくさんのホームランを見せられるように頑張るので、僕を目指して、ボールを遠くまで飛ばす喜びや野球の楽しさを知ってもらいたい」と願う。

 今季の目標に50本塁打を掲げており、「21、22日の沖縄開催はもちろんですが、メットライフドームにも僕とライオンズの応援に来ていただけたらうれしい。そして、一緒に『どすこいポーズ』をしましょう!」と呼び掛けた。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
9月1日から安室奈美恵さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開します。
高校野球
高校野球
第69回沖縄県高校野球秋季大会(9月7日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします