沖縄タイムス+プラス ニュース

「国会でもクールビズを」安倍首相にかりゆしウエア贈る デニー沖縄知事

2019年5月21日 07:46

 【東京】6月1日の「かりゆしウェアの日」に合わせ、玉城デニー知事とミス沖縄コバルトブルーのスピーナ瑛利香さん、同スカイブルーの玉城真由佳さんは20日、首相官邸で安倍晋三首相らにかりゆしウエアを贈呈した。玉城知事が就任してからは初めてで、笑顔でやりとりを交わした。6月4日は閣僚がかりゆしを着用して閣議を開く。

かりゆしウエアを贈られ、玉城デニー沖縄県知事と記念写真に納まる安倍首相と菅官房長官=20日午後、首相官邸

かりゆしウエアを贈られ、(左から)ミス沖縄の玉城真由佳さん、スピーナ瑛利香さん、玉城デニー知事と記念写真に納まる安倍首相ら=20日午後、首相官邸

かりゆしウエアを贈られ、玉城デニー沖縄県知事と記念写真に納まる安倍首相と菅官房長官=20日午後、首相官邸 かりゆしウエアを贈られ、(左から)ミス沖縄の玉城真由佳さん、スピーナ瑛利香さん、玉城デニー知事と記念写真に納まる安倍首相ら=20日午後、首相官邸

 スピーナさんから紺色の一点を贈られた首相は、かりゆしの生産量が40万枚台で推移していることに触れ、「さらに生産、販売が増えていくことを期待したい」とエールを送った。

 知事は贈呈後、記者団に「非常にデザイン性も高くなっており、ぜひ国会でもクールビズを推奨してほしい」とアピール。対立する名護市辺野古の新基地建設に関する話題もあったか問われると「きょうは、かりゆしの話で非常に和やかな雰囲気でした」と述べた。

 菅義偉官房長官や宮腰光寛沖縄担当相にも贈った。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
国際観光都市を目指す沖縄。食の多様性への対応が求められています。その最前線を取材!
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします