沖縄タイムス+プラス ニュース

日本女子が銅メダル 「3×3」アジアカップ ベスト3に伊集南

2019年5月28日 09:24

 中国の長沙市で26日まで行われた3人制バスケットボール「3×3(スリーバイスリー)」のアジアカップで、日本女子の銅メダル獲得に貢献した伊集南(28)=糸満高-筑波大出、デンソー=がベスト3に選出された。伊集は「最低限の目標だったメダルを取れてほっとした。敗れた準決勝は悔やまれるけど、3位決定戦では切り替えて修正できた点は良かった」と喜んだ。

3人制バスケットボールのアジアカップでベスト3に選ばれた日本女子代表の伊集南=中国・長沙市(日本バスケットボール協会提供)

 大会は22~26日に行われ、日本は準決勝でカザフスタンに14-17で敗れたが、3位決定戦でモンゴルに21-14で勝利。オーストラリアが優勝した。伊集は5試合で日本人選手トップの32得点を挙げ、全体で4位だった。

 日本女子が出場する2020年の東京オリンピックについては「大会まで長いようで短い1年だと思う。私も日本チームも今回の経験が今後につながるよう努力したい」とコメントした。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間