沖縄タイムス+プラス ニュース

[ぎぼっくすの俺がファンタジス太!]高校生の熱量に感動!

2019年6月6日 19:00

 梅雨ですね。ジメジメしてますね。そんな中でも僕はブヨブヨしてます。

男子決勝 那覇西-西原 後半7分、那覇西の岸本大和が決勝ゴールを挙げる=金武町陸上競技場(金城健太撮影)

女子決勝 コザ-那覇 前半22分、コザの諸見華穂が2点目のシュートを決める=金武町フットボールセンター

男子決勝 那覇西-西原 後半7分、那覇西の岸本大和が決勝ゴールを挙げる=金武町陸上競技場(金城健太撮影) 女子決勝 コザ-那覇 前半22分、コザの諸見華穂が2点目のシュートを決める=金武町フットボールセンター

 梅雨のこの時期といえば高校総体ですね。他の競技よりも一足先に開幕した高校サッカーの県予選。今年は沖縄が開催県なので男子は2校が全国大会に出られる特別な大会です! 男子優勝は那覇西、準優勝は西原。女子の優勝はコザ、準優勝は那覇でした。全国大会出場校は地の利を生かして旋風を起こしましょう!

 僕は男子3回戦の八重山-宜野湾を観戦しました。久々に高校サッカーを見て感じたのは熱量です。八重山のベンチ裏から観戦していたのですが感動しました。ベンチのメンバーが90分間ずっと声を出して、試合に出ている選手を鼓舞している姿。ハーフタイム中の監督の熱いゲキ。技術と技術の勝負ではなく、気持ちと気持ちのぶつかり合いという感じでまさに青春そのもの。試合は0-0で突入した延長戦の末、宜野湾が2-0で八重山に勝利という結果でした。

 八重山の監督さんが1点目決められた時に、ファウルにも見える微妙な判定に猛抗議していたのですが、試合終わった後は審判にも笑顔で握手し、対戦相手の宜野湾の選手たちにも一人ずつ声をかけてたのが印象的で、このフェアプレーの精神こそ高校サッカー。まさに部活。猛抗議していたのも選手たちに試合に勝ちたいという気持ちを見せるためにやっていたんだろうなと思い勝手に感動しました。

 この感動を分かりやすく小泉元総理風に言うと、「暑さに耐えよく頑張った! これぞ青春! 感動した!」です。古いというクレームは受け付けておりません。

 僕も首里東サッカー部だったのですが、総体で負けた試合のことは鮮明に覚えてます。僕らは2回戦で読谷に1-2で逆転負け。今でも悔しいです。でもこの悔しさも一生の宝物です。

 そして女子の準々決勝、美里-名護。13年ぶりに高校女子サッカーを見たのですが、技術の高さに驚かされました。止める蹴るの技術は男子と遜色ないプレーをしていて、GKのキャッチングなどもレベルが高くてすごく良かったです。

 そしてプレー以外に驚かされたのが、観客席に漂うフローラルな香り。女子サッカーだけあって観客席も女子だらけ。そのためフローラルな香りが会場を包んでいたんでしょう。とてもリラックスして試合が見られたので、それも女子サッカーならでは!

 この夏沖縄で開催される全国総体を男女とも応援に行きましょう! ひぃー!(夏)=随時掲載

○    ○

 ぎぼっくす(本名宜保貴洋=ぎぼ・たかひろ)。1988年生まれ。178センチ、130キロ。沖縄YMCA SC-首里中-首里東高-山川PFC-FEC。新スポーツのヘディス国内ランキング19位。RBCiラジオ「スポーツフォーカル」の「蹴球月曜日」などを担当。ツイッターのアカウントは@gibox918

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします