沖縄タイムス+プラス ニュース

精肉→ハンバーガー→総菜→特産品 夫と切り盛り照屋さん 公設市場47年目で卒業

2019年6月17日 18:00

 特産品の店「寿」の店主、照屋悦子さん(69)=那覇市小禄=はこの日をもって店を“卒業”した。夫の信栄さん(79)と、現施設に建て替えられた1972年から3度の衣替えで計4店舗を切り盛りしてきた。

常連客の新垣海梨さん(左)から花束をもらった照屋悦子さん

 夫妻が最初に始めたのは精肉店。8年間続いた後、「次はハンバーガーだ」という信栄さんの一言でカウンターを造り、ハンバーガーショップ「キングレット」を始めた。

 「主人といろんな店の商品を食べ歩いてメニューの研究をしたよ」。精肉店の経験から肉にこだわったメニューを考案。チャツネを入れたミートソーススパゲティやカレーライスは好評だったという。15年続いたが、再び信栄さんのアイデアで総菜屋に生まれ変わった。「ハンバーガーが大変だったから楽しようと思ったのに、朝早く野菜を農連市場へ買いに行って余計に大変だったわよ」と笑う悦子さん。18年前に特産品の店に3度転身した。

 信栄さんが持ってくるサトウキビを悦子さんがジュースにして販売してきたが、3年前に信栄さんが入院。仮設市場への移転をきっかけに店じまいを決めた。「主人が元気だったら仮設にも行ったかもしれないねえ」

 現市場最後の日には、常連客たちが花束を持って悦子さんをねぎらった。「ここは私にとって第二の生活の場だった。あしたからそれがなくなるのはさみしいね」と名残惜しそうな悦子さん。「ハンバーガーに総菜屋、主人の一声で全部未経験のなか始めたけど楽しかった」と47年間の市場生活を振り返った。

ありがとう牧志公設市場 ウェブ写真館
1960年代から現在まで、本紙が取材で撮影した写真を多数掲載しています。心に刻みたい沖縄の風景、こちらからチェックできます。

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします