タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手

木村草太の憲法の新手(106) ViViキャンペーンと公選法 自民単独企画に寄附の疑念 モデルTシャツに経済価値

2019年6月17日 11:26

 6月10日開始の、女性ファッション誌ViViのキャンペーンに注目が集まっている。 
 

木村草太氏

 同誌の企画ページには、【PR】として「社会はわたしたちが作っていくのだから、自分の意見を自信持って発言してみてもいんじゃない? 今回はViVigirl9人に、どんな社会にして行きたいか聞いてみました」とあり、雑誌モデルがTシャツを着た写真が掲載されている。

 そのTシャツ背面には、各モデルが目指す社会のスローガンが、右肩には自民党ロゴが入っている。「自分の気持ちを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼントの二つのハッシュタグをつけてTwitterもしくはInstagramに投稿」すると、抽選でTシャツがプレゼントされる。

 自民党のPRでありながら、同党の政策説明がないこと、他党の参加がない自民党単独企画でありながら、講談社が「政治的意図はない」と腑(ふ)に落ちない説明をしていることなどの問題が指摘されているが、私が気になるのは公職選挙法との関係だ。

 同法199条の2以下は、公職の候補者等による選挙区内での「寄附(きふ)」を禁ずる。

 まず、Tシャツは、チラシや政策集と異なり、経済的価値がある。人気モデルのオリジナルデザインともなれば、通常のTシャツより高価値にもなり得よう。抽選とはいえ、これを候補者等が行えば、公選法199条の2以下の寄附に当たるのは当然だ。

 では、寄附の主体は誰か。このキャンペーンは、自民党のプロジェクト事務局主催だ。当然ながら、自民党は、今年の参議院選挙の全国比例代表区・選挙区で候補を擁立予定だ。参議院選挙の迫るタイミングで、「自民党2019」とのキーワードでプレゼントを行えば、たとえ党名義でも、立候補予定者による寄附とみなされる懸念がある。

 また、候補者等の「後援団体」は、199条の5で選挙区内での寄附が禁止されている。一般の政党は、候補者支援以外の政治活動もするため、「後援団体」に該当しないとされる。しかし、今回の事務局は、2019年プロジェクト限定のもので、今年の選挙の自民党候補者の後援団体とみられる可能性もあろう。

 この企画への著名人コメントには「違法性がない」とか「警察は検挙しないだろう」と言ったものが目につく。確かに、刑事罰を実際に受けるのは、特に悪質で違法性が明確な行為に限られる。しかし「検挙されなければ違法性がない」わけでも「起訴されなければ違法行為をしてもよい」わけでもない。

 もちろん、政党が、雑誌に広告を出したり、ファッションモデルの意見を聞いたりすることは否定されるべきではない。今回の企画も、プレゼントを差し控え、自民党の政策責任者が、モデルの政治的な意見を真面目に聞き、党の政策を説明するなどの内容であれば、公職選挙法上の疑念は生じなかっただろう。

 講談社が、今指摘したような企画を、他の主要政党にも提案し、実現していたら、若い人の政治への関心を高める企画として称賛されたのではないか。

 ファッション誌は、若い人に情報を届ける重要なメディアであるだけに、政策論ではなく、物で釣るかのような、今回の企画展開は残念だ。(首都大学東京教授、憲法学者)

「木村草太の憲法の新手」が本に

本紙好評連載が待望の単行本化。2015年2月から始まった連載の46回目までを加筆修正して収録。辺野古、安保法制、表現の自由、夫婦別姓など、沖縄/日本の状況を憲法の理論から読み解きます。

■木村草太 著
■四六判/190ページ
■価格 1,200円+税

木村草太の憲法の新手
木村草太の憲法の新手
posted with amazlet at 17.08.08
木村草太
沖縄タイムス社
売り上げランキング: 63,390

沖縄タイムス「ギャラリーショップ」で購入


もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「やばい、知事の遺言が残ってた」動揺する記者 急転直下、裏取り急ぐ

 名護のトラウマ 沖縄知事選「接戦」報道に疑念 予想的中した現場感覚

 「なぜあんたが出ない」革新側に吹き続けたすきま風 宜野湾市長選の舞台裏

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします