本島北部と本島中南部では27日明け方まで土砂災害に、本島北部では26日夜遅くまで低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。沖縄本島地方では27日にかけて落雷や突風、強風や高波に注意してください。

 沖縄地方は、沖縄本島の北西海上にある熱帯低気圧の影響で曇りや雨の天気となっており、沖縄本島地方では激しい雨の降っている所があります。

 26日の沖縄地方は、沖縄本島の北西海上にある熱帯低気圧や沖縄の南を北上する熱帯低気圧の影響で曇りや雨の天気となり、雷を伴う所があるでしょう。沖縄本島地方では非常に激しく降る所があり、荒れた天気となる見込みです。

 27日の沖縄地方は、沖縄の南を北上する熱帯低気圧や湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴うでしょう。沖縄本島地方では激しく降る所があり、荒れた天気となる見込みです。 

 本島北部と本島中南部では27日明け方まで土砂災害に、本島北部では26日夜遅くまで低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

 沖縄本島地方では、27日明け方まで南のち南西の風が強く吹く見込みです。強風に注意してください。

 沖縄本島地方と大東島地方では27日にかけて、八重山地方では27日は、発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 沿岸の海域は、沖縄本島地方ではうねりを伴いしけており、大東島地方では26日夜遅くから3メートルと波が高まる見込みです。27日にかけてうねりを伴った高波に注意してください。宮古島地方ではうねりを伴い波がやや高く、八重山地方では多少波があるでしょう。天(6月26日16時46分 沖縄気象台発表)