沖縄タイムス+プラス ニュース

反辺野古新基地に注力 高良鉄美氏が政策発表 参院選沖縄選挙区 観光や離島振興も

2019年6月30日 17:33

 7月21日投開票の参院選沖縄選挙区に立候補を予定している琉球大学名誉教授の高良鉄美氏(65)は29日、那覇市内で政策を発表した。名護市辺野古の新基地建設断念を強く求める姿勢を示した。憲法改正、10月の消費税増税に反対する考えを示した。玉城県政を支え、次期沖縄振興計画を策定し観光や離島振興に取り組むとした。

政策を発表する高良鉄美氏=29日、那覇市古島・教育福祉会館

 高良氏は軟弱地盤や活断層の存在、政府が工期や工費を明確にしていない点を指摘し「新基地建設は不可能だ」との認識を示した。県内で相次ぐ米軍による事件、事故に言及し「基本的人権や生存権が脅かされている沖縄の不条理を変えるため、平和の一議席を引き継ぐ」と意欲を語った。

 自衛隊と憲法の関係について、自衛隊は「憲法の枠でいうと基本的には違憲」との見解を示しつつ、法律に基づき存在していることや災害救助の役割は必要として、廃止は難しいとした。一方、憲法には「国の進路を含めて根本的な理念」があり、条文の変更は教育や予算、地方自治などにも影響が出るとして「9条のなかに(自衛隊を)明記するのは問題」と述べた。

 消費税の10%引き上げにより、県内では1世帯当たり年間4万円の負担が増すとして「断固反対する」と訴え、年金など社会保障制度の拡充を目指すとした。日米安全保障条約については「将来的な話」としながらも「沖縄の復帰前に作られ、そのひずみが沖縄に来ている」として廃止を含めて議論する考えを示した。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします