沖縄タイムス+プラス ニュース

元キングスの金城茂之 B2仙台89ERSへ入団

2019年7月4日 08:30

 プロバスケットボール男子Bリーグ2部(B2)の仙台89ERSは2日、1部の琉球ゴールデンキングスに昨季まで在籍していた金城茂之(北中城高-大東文化大出)と2019~20シーズンの選手契約が合意したと発表した。

金城茂之

 34歳の金城は「B2優勝に向け全てをささげる。最高のシーズンになるようチームをつくっていきましょう」とのコメントを発表した。185センチ、80キロで、ポジションはシューティングガード(SG)、スモールフォワード(SF)。

 金城はキングス創設の2007年から12年間プレーするなど「ミスターキングス」と呼ばれた大黒柱。鋭いドライブや3点弾で得点源としてけん引したが、近年は出場時間が減少。新天地を求めて5月に退団を発表していた。

 キングスで金城とともにプレーした仙台の志村雄彦GMは「沖縄のみなさん! しーげーは仙台で復活します!」とコメントした。仙台の桶谷大ヘッドコーチもbjリーグ時代にキングスで2度、金城と優勝を経験している。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス