タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手

木村草太の憲法の新手(107) スクールロイヤー活用の論点 学校に法の視点 好ましい 子ども第一のシステムに

2019年7月8日 10:37

 6月7日、自民党は参院選の公約を発表した。その中で、教育政策として「スクールロイヤー」(学校現場で起きるトラブルを解決する弁護士)の活用を掲げている。スクールロイヤーの活用は、2017年の衆院選でも、連立相手の公明党と共に提案していた。

木村草太氏

 実際の教育現場でも、弁護士の関与が拡大してきているという報道もある。この制度の拡大に備え、制度の長所とともに、注意すべき点を整理しておこう。

 まず、学校に法の視点が入ることは、一般論としては好ましい。例えば、いじめ防止対策推進法23条6項は、「学校は、いじめが犯罪行為として取り扱われるべきものであると認めるときは所轄警察署と連携してこれに対処する」と定める。一般の教員でも、暴力や金銭的被害を伴ういじめが、暴行・傷害・強盗・恐喝などの罪になることは分かるだろう。

 しかし、「SNS(会員制交流サイト)で悪口を拡散すること」が名誉毀損(きそん)や侮辱の罪になることや、「授業に支障をきたすほどの嫌がらせ」が、教員の業務妨害の罪になり得ることなどは、法律の専門家でないと分からないかもしれない。

 校内犯罪防止のための警察との連携には、弁護士の助言は有益だ。また、安全配慮義務違反の組体操、PTAへの違法な個人情報の提供、労働法規違反となる教員の過重労働などを防止するためにも、弁護士の存在は有意義だろう。

 他方で、教員と保護者・子どもたちとの間に深刻な対立が起きる場面では、評価は微妙になる。スクールロイヤーは「学校の代理人」ではないが、「学校の予算で雇われた教員たちの相談相手」にならざるを得ない。そうなると、例えば、いじめ相談があったとき、弁護士が「ここまでなら情報を出さなくても大丈夫」とか「裁判で不利になるから、できるだけ非を認めない言動をすべきだ」といった助言をする、あるいはせざるを得ない状況も出てくるかもしれない。

 また、弁護士が法的に正しく、公平な判断をしていたとしても、子どもや保護者からすれば、スクールロイヤーは学校の一員に見える。そんな弁護士から「学校に非はありません」と言われたら、保護者や子どもは「弁護士なんて強い者の味方なのだ」と不信感を抱くだろう。

 保護者側の信頼を勝ち取ろうと思ったら、スクールロイヤーとは別に、「保護者側の相談相手」としての弁護士を公費(学校・文科省から独立した機関からの支出)で派遣するぐらいの対応が必要ではないだろうか。

 労働関係で「経営側」と「労働者側」それぞれに弁護士が必要であるように、「学校側」と「保護者・子ども側」に、それぞれ軸足があることを明らかにした上で、双方が法的主張をぶつけて、着地点を見つけていかないと、双方が納得し、子の最善の利益となる解決にはつながらない。

 もっとも、私は、スクールロイヤーの導入に否定的なわけではない。事実認定の技術や刑事法に関する基礎知識が不十分な教員に、児童・生徒の懲戒権を丸投げしている現在の学校システムよりは、スクールロイヤーを導入した方が良いのは確実だ。

 今後、学校組織のためではなく、「子ども第一」の法律家を公費で賄うシステムに議論が進むことを期待したい。(首都大学東京教授、憲法学者)

「木村草太の憲法の新手」が本に

本紙好評連載が待望の単行本化。2015年2月から始まった連載の46回目までを加筆修正して収録。辺野古、安保法制、表現の自由、夫婦別姓など、沖縄/日本の状況を憲法の理論から読み解きます。

■木村草太 著
■四六判/190ページ
■価格 1,200円+税

木村草太の憲法の新手
木村草太の憲法の新手
posted with amazlet at 17.08.08
木村草太
沖縄タイムス社
売り上げランキング: 63,390

沖縄タイムス「ギャラリーショップ」で購入

前の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします