沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄振興の特別措置「今後も必要」 県が21世紀ビジョンを総点検報告書

2019年7月12日 06:30

 沖縄県は10日、2019年度第1回県振興推進委員会を開き、沖縄21世紀ビジョン基本計画(第5次沖縄振興計画)の総点検報告書(素案)を決定した。玉城デニー知事は「県民所得の向上は十分ではなく、自立型経済の構築は、なお道半ばだ」と述べた。

21世紀ビジョン報告書骨子

 素案は計画期間の10年間にとどまらず、日本復帰後50年の長期的観点から検証し、現状と課題を明らかにした。「社会資本の整備を中心にして本土との格差は縮小し、県経済は着実に発展している」と評価。県民所得の低さや非正規雇用率の高さなどを挙げ、「最終目的の『沖縄の豊かな住民生活の実現』は十分とはいえない。今後も沖縄振興の特別措置が適用される必要がある」とした。

 今後は、自然環境と経済活動の両立のため環境容量の測定や適切なルールの検討、経済成長の効果を所得向上につなげる必要性を明記。観光リゾート産業と情報通信関連産業の着実な成長と、臨空・臨港型産業を新たなリーディング産業に育成する方針が示された。

 米軍基地は、事件・事故や騒音、水質汚濁問題などの抜本的な対策を引き続き求める。返還跡地の活用はアジア規模の視点で可能性を吟味。離島は定住条件の整備を積極的に展開し、観光振興や農林水産業の振興に取り組むほか「海洋産業の拠点を離島に設置するなど新たな産業の振興を検討する」と総括。鉄軌道は「制度改革や新たな技術開発などの動きも捉えながら調査研究を推進」とした。

 5次から県が振計を定めるスキームに改正された。今後も「地方自治の拡大につながる取り組みを積極的に推進し、本県の自主性・主体性の下、地域特性に応じた政策決定が可能となる沖縄振興の枠組みを求める必要がある」と強調した。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします