北谷町美浜でYナンバーの白タクを運転していた米国人男性は今月上旬、本紙記者に「違法なので日本人は基本的に乗せない。運転手には米兵もいる」と語った。主なやりとりは以下の通り。

白タクとみられるYナンバーのワゴン車に乗り込む外国人男性=6月15日午後11時15分、北谷町美浜

 -どんな人が利用するのか。 

 「基本的には米国人。軍で働いている人たち。日本では違法なので、沖縄の人たちは乗せない。軍関係者の友達や家族だったら乗せることもあるが。日本で合法になるにはもう少しかかると思う。日本人は性格的にも、知らない人の車に乗りたがらない」

 -料金はどのくらいか。 「通常のタクシーの50%~60%くらい。軍人は普通のタクシーはあまり使わない。近距離だったり、(白タクを)待たなければならなかったりする時は別だが。日本のタクシーは高い」

 -いつごろ始めたのか。

 「3年くらい前からやっている」

 -あなたは軍人か。

 「違う。本島中部の基地(会話では具体的な基地名)に勤めている。これは副業だ」

 -運転手には軍人も含まれるか。

 「何人かいる。エアフォース(空軍)、マリーン(海兵隊)、アーミー(陸軍)とか。副業としてやっている」

 -支払いの方法は。

 「現金か銀行振り込み。多くの客はドルで支払う。日本円も使える」

 -予約制なのか。

 「予約制。1日前に予約すれば運転手はだいたい見つかる」

 -予約の方法は。

 「利用希望者が行き先と時間、待ち合わせ場所をSNS(会員制交流サイト)で指定して、こちらが提示した値段を了承すれば予約が完了する」