沖縄タイムス+プラス ニュース

「夏は炭酸割りで 島豆腐と相性バッチリ」 泡盛とエイサーのコラボ やんばる酒造が発売

2019年8月4日 10:00

 やんばる酒造(大宜味村、池原弘昭社長)は1日、20度の泡盛「エイサー祭り」を発売した。5月に泡盛が琉球料理、芸能とともに「日本遺産」に認定されたことを受け、北部地域のシンボルのヤンバルクイナが大衆芸能エイサーを踊る様子を、パッケージに描いた。県内の土産品店や空港のほか、量販店や飲食店にも販売する。720ミリリットルで、税込み950円。口当たりがまろやかで、米の香ばしさを感じる飲みやすさに仕上げたという。

20度泡盛「エイサー祭り」

やんばる酒造の「エイサー祭り」をPRする池原文子専務(右)と喜屋武商店の喜屋武善範代表=29日、沖縄タイムス社

20度泡盛「エイサー祭り」 やんばる酒造の「エイサー祭り」をPRする池原文子専務(右)と喜屋武商店の喜屋武善範代表=29日、沖縄タイムス社

 池原文子専務は「日本遺産を話題に、泡盛を飲んでもらえるよう芸能と泡盛をかけた商品を作った」とPR。

 販売する喜屋武商店(那覇市)の喜屋武善範代表は「夏は炭酸割りがお勧め。琉球料理の島豆腐などを食べながら飲んでほしい」と話した。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス