沖縄タイムス+プラス ニュース

“天才”小野伸二がJ2琉球へ サッカー界の「至宝」が沖縄にもたらすものは何か

2019年8月6日 10:13

 天才と呼ばれ、世界の舞台でも活躍した日本サッカー界のスター・小野伸二がFC琉球でプレーすることが5日、明らかになった。J1では通算201試合に出場し29得点、J2では63試合で9得点し経験値は抜群だ。沖縄のサッカー界に与える影響は計り知れず、今季からJ2初参戦で現在5連敗と低迷中の琉球にとって「救世主」となるか。新天地・沖縄でのプレーにがぜん注目が集まりそうだ。

2016年1 月の沖縄キャンプで笑顔を見せる小野伸二選手=金武町陸上競技場

 経験豊富なMF小野伸二が、FC琉球や沖縄サッカー界にもたらすものは何か。クラブ側は「J1昇格へ導いてくれる」「沖縄サッカー界に貢献してくれる」などと、小野獲得の意図と期待を語った。

 倉林啓士郎会長は「今の琉球にとって戦力として頼もしい存在」と評価した上で、「日本サッカー界の至宝のプレーが沖縄で見られるのはFC琉球だけではなく、沖縄サッカーの歴史が変わる出来事」と強調。「キャリアだけではなく人間性も素晴らしい。J2で苦しむ琉球を再びまとめ上げ、選手たちに好影響を与えてくれる」とコメントした。

 三上昴社長は「サッカーを沖縄の文化にする、沖縄に熱狂を起こすというミッションを体現するため」と小野獲得の意図を説明。「目指しているのは他のサッカークラブではない。甲子園やエイサー、オリオンビールといった沖縄の文化と言える存在。小野選手は必ず沖縄のサッカーの発展のために貢献してくれる」と期待を寄せた。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
9月1日から安室奈美恵さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開します。
高校野球
高校野球
第69回沖縄県高校野球秋季大会(9月7日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします