沖縄タイムス+プラス ニュース

2020年度の沖縄予算 3千億円台を要求 沖縄担当相、知事要請に方針示す

2019年8月7日 08:14

 【東京】玉城デニー知事は6日、菅義偉官房長官や宮腰光寛沖縄担当相とそれぞれ会談し、2020年度の沖縄関係予算に関し、3500億円規模を概算要求するよう求める要請書を提出した。菅氏は沖縄振興の重要性に理解を示し、宮腰氏は政府が約束している3千億円台を要求する方針を示した。

宮腰光寛沖縄北方相(右端)に2020年度予算の沖縄振興費に関する要請書を手渡す(右から2人目から)玉城デニー知事、新垣邦男・北中城村長、石嶺傳實・読谷村長=6日午前、東京都千代田区(代表撮影)

 昨年の概算要求は3190億円、本年度当初予算は3010億円。

 玉城知事によると、菅氏は来年、那覇空港の第2滑走路が完成することを踏まえ「多くの方々が沖縄に来るので、振興は大事だ」と応じた。

 菅氏に先立ち要請を受けた宮腰氏は、好調な沖縄経済に振興策が貢献していると指摘し、「現行の沖縄振興計画期間中、毎年3千億円台を確保するという総理発言も踏まえ、必要な予算を要求したい」と述べた。

 要請には県町村会長の新垣邦男北中城村長も同行し、市町村事業における一括交付金の必要性を強調。ソフト交付金800億円、ハード交付金1千億円の確保を求めた。本年度当初予算のソフトは561億円、ハードは532億円と、3年連続で減少している。

 知事は記者団に「それぞれ減額が続いているので、市町村の足腰をしっかりさせるため、増額要求した」と説明。

 新垣氏は、現行の沖縄振興計画が21年度末に期限を迎えることを念頭に、「県知事と市町村が一体となって国に要請する方が大きな力になる。沖縄振興予算をこのまま残してほしいという思いを込めて同行した」と述べた。

 その他、税制改正に関して、航空機燃料税の軽減など5項目について2年間ずつの延長を求めた。

 国民健康保険事業への財政支援に関する要請のため、県国民健康保険団体連合会副理事長の石嶺傳實読谷村長も同席した。

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験6月26日締め切り。応募要項はこちら。
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
「Link-U(リンクユー)」を通して壺屋陶器事業協同組合(島袋常秀理事長)の陶器販売を支援
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。