沖縄タイムス+プラス ニュース

男子読谷が悲願の日本一 ソフトボール4校同時 南部九州総体で県勢初V

2019年8月10日 10:51

 【南部九州総体取材班】全国高校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体2019」第14日は9日、ソフトボールの男子読谷が初優勝した。3回戦で美濃加茂(岐阜)を9-0、準々決勝で地元の日向工業(宮崎)を8-1のともに五回コールドで勝利。台風8号の影響で準決勝と決勝が中止になったことで4強の4校が同時優勝となり、今総体で県勢初の頂点に立った。

本塁打を放った與儀飛優(右から2人目)を出迎えて喜ぶ読谷ナイン=宮崎県日向市お倉ヶ浜総合公園(田嶋正雄撮影)

 ソフトボール男子の県勢優勝は1987年の与勝以来、32年ぶり。2年ぶり出場の読谷は、初出場の1990年は3位だったほか、これまで4度の準優勝を経験しており悲願の頂点をつかんだ。

■読谷、強力打線で圧勝

 【南部九州総体取材班】「ソフトボールどころ」の読谷球児が悲願の日本一を達成した。9日、全国高校総体「南部九州総体」のソフトボールの男子読谷は3回戦で美濃加茂(岐阜)を9-0、準々決勝で日向工業(宮崎)を8-1と、ともに五回コールドで勝利。台風8号の影響で準決勝と決勝が中止になったことから大村工業(長崎)、御調(広島)、新島学園(群馬)の3校と同時優勝となった。今総体では県勢初の頂点。

 弓道団体(20射)の男子興南は決勝トーナメント1回戦で大分工業を12-11で制したが、2回戦は慶応(神奈川)に10-15で敗れた。女子小禄は1回戦で新潟明訓に14-10で勝利。2回戦は豊橋商業(愛知)に13-13から臨んだ競射で3-5と敗れ、準々決勝進出を逃した。

 アーチェリー女子個人の内間美蘭野(浦添商)は決勝ラウンド1回戦で武内(岐阜)に0-6で敗れた。

 柔道男子団体の沖縄尚学は1回戦で東海大相模(神奈川)に0-3で敗退した。

 県勢は10日、県内開催の空手道となぎなたのほか、柔道の3競技に出場する。

■「ソフトボールどころ」に歴史刻む

 強力打線が火を噴いた。男子読谷は3回戦で美濃加茂(岐阜)を9-0の五回コールドで下すと、優勝の懸かった準々決勝は地元の日向工業(宮崎)を8-1の五回コールドで圧倒。1987年の与勝以来、県勢32年ぶり2度目の栄冠をバットでつかみ取った。

 地元・日向工の応援団が多く、アウェーの雰囲気の中で行われた一戦。一回表に四球で走者を出すと、中犠飛で先制を許したが、嫌な空気は4番與儀飛優のバットが吹き飛ばした。

 直後の一回裏1死一、二塁、美濃加茂戦でも中越え本塁打を放った主砲は「俺が一発打って流れを変えてやる。リードしたらチームも波に乗れる」。初球のライズボールを強振すると、バックスクリーン横に飛び込む3点本塁打となり、早々と逆転に成功した。

 與儀は6-1の四回1死二塁、三塁手のグラブをはじく左前適時打を放ち、1点を追加。プロ野球西武の山川穂高のように、一発を狙うスタイルは小5で確立したという。「球を最後まで見ているから強い当たりが打てる」と胸を張った。

 つなぐ打線が持ち味の読谷はその後も止まらない。坂道ダッシュで鍛えた1番の我如古海斗らが走り打ちで出塁し、捕手がボールを前にこぼせば、すぐ次の塁を陥れた。足を警戒した投手がストライクを投げれば、中軸がしっかりはじき返して優勝を決めた。

 「4校同時優勝だけど、最後まで勝てて優勝できて良かった」と主将の仲宗根悠介。「ソフトボールどころ」の読谷村に誇らしい歴史を刻んだ。(又吉健次)

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
9月1日から安室奈美恵さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開します。
高校野球
高校野球
第69回沖縄県高校野球秋季大会(9月7日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします