沖縄タイムス+プラス ニュース

「ボケられない世の中じゃ困るんです」 人ごとだったヘリ墜落 ネタみたいな現実に危機感

2019年8月11日 07:08

変わらない空 沖国大ヘリ墜落15年(3)お笑いコンビ「ゴリラコーポレーション」

 仲村幸平 まず、この事故を風化させないために沖国大は、入学案内とかにもまぎまぎーと載っけた方がいいよ。

コント「お笑い米軍基地」に2009年から本格出演しているゴリラコーポレーションの瀬名波勇介さん(左)と仲村幸平さん=7月25日、那覇市のFECオフィス

 瀬名波勇介 どんなってよ?

 幸平 受験生は落ちないけど、ヘリは落ちる沖国大へようこそ! みたいな。

 勇介 不謹慎だわ!

 演芸集団FECのコンビ「ゴリラコーポレーション」は、沖縄国際大の米軍ヘリ墜落をネタにしたことがある。ともに事故当時は宜野湾市民だったが、もともと「無関心層」。FECに入った当初、基地を皮肉る小波津正光さんのコント「お笑い米軍基地」を聞いても、笑いのつぼがさっぱり分からなかったという。

 15年前、瀬名波さんは那覇市港町の倉庫で働いていた。報道ヘリが頭上でやたらうるさく不思議に思っていると、ラジオが事故を報じた。テレビの前には作業仲間が集まったが、「やばいな」と言い合うと15分ほどで仕事に戻った。

 「もっと心配しろよ! と突っ込んだけど、ほとんどが那覇の人。結局は人ごとだったんですよね」と瀬名波さん。仕事帰りに、沖国大に寄った。「行ったのはその1回。俺自身もしょせん、やじ馬だったかも」

 一方、仲村さんは専門学校生。実家のテレビで発生を知った。窓から沖国大方面を見た記憶はあるが、「リアルに落ちたんだ」と感じたのは数日後、沖国大前を通りかかった時だったという。

 事故後にお笑いを志してFECに入り、10年前から「お笑い米軍基地」に本格出演するようになった2人。時事問題を笑える楽しさを知り、沖縄にいる限りは表現者として基地に関心を持とうと決めた。

 「今回皆さまにご提供する商品はこちら。米軍普天間基地です。今回は特別に本土の方に分けてあげようと思いましてね。たまに墜落して炎上するCH53大型ヘリも付けちゃいます!」。沖縄の「特産品」を本土に売り込む小波津さんの初期のコント「ジャパネット沖縄」は今日まで続いている。

 基地が動かないからネタも変わらないが、瀬名波さんは最近、危機感を持ち始めた。宜野湾市の緑ヶ丘保育園に米軍ヘリの部品が落ちても、米軍は「自分たちが落とした」と認めない。ネットでは、園の自作自演だと本気で言う人々が現れた。「ネタみたいな事態が現実になってきていないか。芸人がボケられない世の中じゃ困るんです」(中部報道部・平島夏実)

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします