沖縄タイムス+プラス ニュース

知念高校ペア なぎなた優勝 高校総体 新川・上江洲が会心の演技

2019年8月12日 17:14

 【南部九州総体取材班】全国高校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体2019」第16日は11日、沖縄県立武道館で行われたなぎなたの演技決勝で知念の新川珠羽・上江洲誉組が優勝した。県勢の優勝は、今総体でソフトボール男子読谷に続き二つ目。

なぎなた演技で、県勢9年ぶりの優勝を飾った知念の新川珠羽(左)・上江洲誉組=県立武道館(當山学撮影)

演技で3位に入賞した首里の宮城昭奈(右)・富川真緒組

柔道男子個人90キロ級で3位入賞した沖尚の山里健太=鹿児島市・鹿児島アリーナ

なぎなた演技で、県勢9年ぶりの優勝を飾った知念の新川珠羽(左)・上江洲誉組=県立武道館(當山学撮影) 演技で3位に入賞した首里の宮城昭奈(右)・富川真緒組 柔道男子個人90キロ級で3位入賞した沖尚の山里健太=鹿児島市・鹿児島アリーナ

 同種目での優勝は、2010年の美ら島沖縄総体で米須陽香・城間さやか組(知念)が2連覇を果たして以来9年ぶり7度目、知念勢としては6度目。

 新川・上江洲組は予選2戦全勝で決勝トーナメントに進出。1回戦で坂本・浪江組(兵庫・市伊丹)、2回戦で秋葉・上牧組(鹿児島・川辺)、準々決勝で川西・菊池組(愛媛・今治東中教校)を破り、準決勝は富川真緒・宮城昭奈組(首里)との県勢対決を4−1で制した。決勝は加藤・山田組(今治東中教校)に5−0で完勝した。

 3年生の上江洲は「地元開催なので、絶対に優勝しなければと思っていた。今までやってきたことは間違っていなかった」、2年生の新川は「やってきたことを全部出すことができた。決勝が今までで一番いい演技だった」と喜びを語った。瀬長睦子監督は「地元開催で優勝できてほっとした。たくさんの人に助けられ、思いに応えることができた」と話した。

 首里の富川・宮城組は3位。柔道男子個人90キロ級の山里健太(沖縄尚学)も準決勝まで進んで3位入賞した。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

連載・コラム
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
令和2年度県民食育講演会・オンライン沖縄特別版
令和2年度県民食育講演会・オンライン沖縄特別版
小中高の部活生、受験生および保護者や指導者向けの視聴無料の講演会です。
2021 沖縄の輝く女性たち
2021 沖縄の輝く女性たち
2021年、沖縄で活躍する女性たちを紹介します
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
沖縄タイムス会社案内デジタル版
沖縄タイムス会社案内デジタル版
最新の会社情報や仕事内容を紹介。社長や若手社員から就活生へのメッセージもあります。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?