タイムス×クロス ニュースナビ+プラス

「輸出規制巡り日韓関係悪化」を読み解く 岡﨑威生氏(琉球大学工学部教授)

2019年8月14日 12:20

◆ニュースナビ+プラス(67) 

 元徴用工問題や日本の輸出規制強化を巡る日韓関係悪化の影響で、豊見城市で8月に開催予定だった「日韓小学生ハンドボール親善交流大会」が中止になったことが分かった。日韓関係の悪化で、県内のイベントが中止になるのは初めてとみられる。(7月31日付)

多様性の受け入れ重要

 日韓関係の混乱が、政治・経済レベルにとどまらず民間交流レベルにまで影響している。歴史的経緯や地政学的な説明は専門家に委ねて、少し奇異な組み合わせではあるが、多様性の意味を人間社会とビッグデータのそれぞれの視点から読み込んでみたい。

 先月、沖縄県から宮古島での講演の依頼があり、電話での応対だったため背景や聴衆プロフィルについての詳細の理解のないままお引き受けしたが、韓国環境財団のグリーンボート活動の一環であった。その後、グリーンボートの宮古島訪問がかなわなくなったことが、環境財団担当者からの便りとともに知らされた。環境財団担当者の丁寧で誠意あふれる文面から、大変な苦悩が推察される。

 多様性という言葉・概念は、自然界から人間社会まで、さまざまな場面で重要な課題となっている。特に人間社会においては、文化・宗教・価値観の違いが、時間やイノベーションの影響による接触・分岐・変異のために一層複雑化している。また、異なるものが異なる場所に独立して存在するのではなく、共生が進んでいる。グローバル人材が求められる理由もここにある。過去の社会システムが、共通価値観を持つ集合体を前提としていたのに対し、現代は異なる価値観を受け入れることが必然となっている。ただ、個人が他を受け入れることの重要性は浸透していると感じている。ヘイト活動が話題になるのは、逆にその行為に嫌悪感が持てるからではないだろうか。

 さてビッグデータは、この人間社会の多様性を反映したものにほかならない。事象の本質や特徴を理解するためには、関連する情報を網羅する必要がある。しかし、何が関連する情報なのか自体が知りたいことでもあるため、入手できる限りの情報を統合せざるを得ない。このビッグデータに対する解析により新たな知見を獲得するわけだが、そう容易に得られるわけではない。手法の選択はもとより、データの事前処理や選択の試行錯誤となる。

 この選択という操作は、ある意味多様性の受け入れと同じ側面を持つ。解析者は知見獲得が目的であり、期待する結果を得られるような選択をしがちだが、適切に行っているだろうか。特定の項目やデータの除外が、解析ルールに沿っているだろうか。自分の価値観に合わないデータを疎外することは、ヘイト活動とも言える。

 ビッグデータは人間社会の多様性を凝縮したものだとは言いすぎかもしれない。しかし客観的な事実を示すためには、データに対する解析者の「生き方」が問われていると信じる。(琉球大学工学部教授)

★新企画「ニュースナビプラス」とは? 百貨店やコンビニなどを抱える小売業大手の会長、人工知能(AI)を研究する大学教授、スイーツ開発・販売業社長、旅行会社のシンクタンク社長、仕出し店とIT企業を経営する若手社長の5氏が、それぞれの専門的な知見を基に、国内外の気になるニュースを読み解きます。

前の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします