沖縄タイムス+プラス ニュース

女優・トップモデルも学ぶ「宮城裕子ビューティーメソッド」 沖縄タイムス・アカデミア第2期で開講 「美しい自分」「なりたい自分」を見つける4カ月 19日に無料説明会開催

2019年8月15日 18:12

 ビジネスパーソンのキャリアアップを支援する「沖縄タイムス・アカデミア」の第2期が9月2日、那覇市久茂地タイムスビル2階「howlive(ハウリヴ)」でスタートする。

ボディートレーナーの宮城裕子さん

アカデミアでは、トレーニングの正しいフォームを身につけることができます

より美しいスタイルをつくるためのエクササイズが充実しています

ボディートレーナーの宮城裕子さん アカデミアでは、トレーニングの正しいフォームを身につけることができます より美しいスタイルをつくるためのエクササイズが充実しています

 初日に始まるのは、キャリア女性のためのキレイを手に入れるフィットネス講座「宮城裕子ビューティーメソッド」。東京を拠点に著名女優・モデルのパーソナルトレーナーとして活躍する宮城裕子さんを講師に、「座学+実技」で構成する1回2時間のゼミだ。限定25人の少人数クラスで、全5回。最終回は、日本を代表するヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんをゲストに迎え、「大人のためのメイクアップレッスンを実施する。講師の宮城裕子さんに、講座の詳細を聞いた。

-目覚めた「美しい動き」とは。

 幼少のころに習ったクラッシックバレエを通して「美しい動き」に目覚めました。旧ソ連のレニングラードワガノワバレエ学校に留学したことでその思いがさらに強くなりました。福岡大学体育学部に進み、運動栄養学、運動生理学などを修めることで、体の仕組みについて学ぶこととなりました。それぞれ運動の特性により、体形が確立されることを気づく大きなきっかけとなったんです。

ー加圧トレーニングと出会います。

 その後、フィットネスクラブに勤務し、トップアスリートを指導するアメリカ人トレーナーから、当時の最先端のトレーニング技術を学ぶことができました。

 出産を機に退職し、その後は整形外科でリハビリに従事しました。その経験が「より個人に寄り添う指導の重要性」を知ることにつながりました。病院の専門誌である記事を見つけました。「97歳で10年間寝たきりの女性が、1か月間あるトレーニングをしたら、歩行が可能となった」という驚くべきニュースでした。それが加圧トレーニングだったのです。

 発明者の佐藤義昭先生に直接会いに行き、当時は珍しかった加圧トレーニングを学び始めました。その後、沖縄で第一号の加圧トレーニング資格取得者となり、個人指導に注力していくことになります。

-東大医学部との共同研究し、独自メソッドを開発。

 加圧トレーニングの美容効果を最大限に生かした加圧ビューティークラブスパを東京の大手企業と立ち上げました。また、加圧トレーニングの研究を東京大学が行っていたことにより、東京大学大学院新領域創成科学研究科、東京大学医学部附属病院循環器内科と共同研究を行い、論文を発表。加圧トレーニングの美容効果を体系的に整えることで、細胞の活性化をふまえたアンチエイジング美容と加圧トレーニングを組み合わせた独自の「ビューティーメッソド」を確立しました。メソッドにより俳優、モデルらのボディメイキングにあたっています。

-どんな講座になりますか。

 今回の沖縄タイムス・アカデミアでは、女優やモデルなど多くのクライアントに指導してきた内容を分かりやすくお伝えしていきます。

  第1回講座では、女優やモデルの美しさの作り方を座学で学びます。トレーニング方法と、その組み立て方、食事の取り方を学習します。実技では「美しい基本姿勢」「立位・座位・歩行動作」をとりいれ、歩行動作に必要な筋肉に刺激を入れて機能を改善させます。

 2回目以降は、背中を小さくし、ヒップを上げ、足を長くみせるエクササイズや、脚を細くするエクササイズ、二の腕の形を整えて細くするエクササイズ、小顔になるバランスを作るエクササイズなど、自分に適したエクササイズを選び、それを実践できるようにしていきます。

 「なりたい自分」に最短で近づくためには、パーソナルな問題解決が大切です。そのため、アカデミアでは受講者全員と面談を実施し、その人に合わせたトレーニングを提案します。

ースチーム洗顔、山本浩未さんがゲスト講師に

 長年親交のある山本浩未さんがゲスト講師役を引き受けてくれました。スチーム洗顔で有名な浩未さん。NHKの番組や雑誌でもよくお見かけしますよね。その山本さんのメイクアップレッスンを沖縄で受けられることは貴重な機会となります。ボディラインを整えてフェイスエクササイズ、頭皮マッサージ、簡単血流促進エクササイズなどを学び、最後に山本さんによる「大人のためのメイクアップレッスン」で、「美しい自分」の総仕上げをしてほしいと思います。少人数のゼミですが、「なりたい自分」を見つけるための4カ月にしてほしいと思います。無料説明会も開催します。ぜひ、ご来場ください。
 

 「沖縄タイムス・アカデミア」の第2期が9月2日、那覇市久茂地タイムスビル2階「howlive(ハウリヴ)」でスタートする。第1期では、多彩な業種の約70人が、実践的な学びと業種を超えた人的ネットワークを構築し、深い学びを得た。第2期では、前期の「PR・ブランディングゼミ」「ドラッカーに学ぶ新事業創造&バリューイノベーション戦略」講座に加え、健康経営に関心のあるキャリア女性などを対象にした「ビューティーメソッド」講座を実施する。豊富な実績と経験を有する講師陣と次期講座の概要を随時、紹介する。

 

沖縄タイムス・アカデミア くわしくはこちら

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間