沖縄タイムス+プラス ニュース

女人禁制に張り手 島袋心海が初代横綱 わんぱく女子相撲で初の全国大会 小学6年生の部優勝 

2019年8月26日 08:30

 小学生による「わんぱく相撲」で初となる女子の全国大会が25日、東京都葛飾区の奥戸総合スポーツセンターで開かれ、6年生の部で島袋心海(しんか)(伊江西クラブ)が初代横綱に輝いた。これまで会場の両国国技館の土俵が「女人禁制」のため、都道府県予選で女子が優勝しても全国出場資格は男子に限定されていた。だが「女子が出られないのはおかしい」との指摘に関係者が協議し、開催にこぎ着けた。

第1回わんぱく相撲女子全国大会6年生の部で優勝した島袋心海(提供)

 県予選に当たる沖縄ブロック浦添全島大会を後援する浦添市教育委員会は昨年、女子の出場を認めるよう全国大会を主催する東京青年会議所(JC)へ要望。浦添JCも選手や保護者から集めたアンケート結果を基に東京JCに働き掛けた。今回は両国国技館が五輪工事で男女とも使えず、東京JCが別会場で女子の全国大会を開く形で実現した。

 島袋は大相撲の沖縄巡業があった2015年、土俵に上がろうとして断られた経験があり「とても悔しかった」と振り返る。今大会は押し相撲を貫いて頂点をつかみ、「女子相撲を広げるためにも大会が続いてほしい」と願った。指導者の幸地佑大さんは「女子の全国大会発足は時代の流れ。相撲に取り組む児童のやる気にもつながる」と開催を歓迎した。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
愛さNAMIEいちまでぃん。プロジェクト
9月1日から安室奈美恵さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開します。
高校野球
高校野球
第69回沖縄県高校野球秋季大会(9月7日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします