沖縄本島地方では、21日にかけて高波に警戒し、強風や落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意してください。本島中南部と本島北部では、20日夜のはじめ頃から高潮にも注意が必要です。

20日、那覇市内の様子

 沖縄地方は、台風第17号の影響で曇っており、荒れた天気となっている所があります。

 20日の沖縄地方は、台風第17号の影響で曇りや雨の荒れた天気となり、宮古島地方では夜遅くは大荒れとなる見込みです。所により雷を伴い激しく降るでしょう。

 21日の沖縄地方は、台風第17号の影響で曇りや雨の荒れた天気となり、所により雷を伴い非常に激しく降るでしょう。沖縄本島地方と宮古島地方では大荒れとなる所がある見込みです。

 沖縄地方では、21日にかけて強風に十分注意してください。宮古島地方では20日夜遅くから暴風に警戒してください。久米島と慶良間・粟国諸島でも21日明け方から暴風となる見込みです。

 沖縄本島地方と大東島地方では、21日にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に十分注意してください。先島諸島では、21日にかけて落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 本島中南部と本島北部では、20日夜のはじめ頃から21日未明まで台風の影響により潮位が高くなる見込みです。海岸や河口付近の低地での高潮による浸水や冠水に注意してください。また、沖縄本島地方では21日朝から再び潮位が高くなり、久米島では昼前から潮位が標高2メートルに達する見込みです。

 沖縄地方の沿岸の海域では、うねりを伴い大しけとなっています。海上や海岸付近では、21日にかけて高波に警戒してください。沖縄本島地方では21日明け方から猛烈なしけとなる見込みです。(9月20日16時49分 沖縄気象台発表)