沖縄県警石川署は27日、パトカーのフロントガラスを割るなど警察官の職務執行を妨げたとして、公務執行妨害の疑いで在ハワイ州米海軍所属の海軍兵3人を現行犯逮捕した。パトカーは別の海軍兵が住居侵入容疑で現行犯逮捕された事件のため出動中だった。署は捜査に支障があるとして認否を明かしていない。

米兵によるパトカー損壊現場

米海軍兵が角材などでパトカーを損壊した現場。夕暮れ時、観光客や地域住民が行き交う=28日、恩納村冨着

米兵によるパトカー損壊現場 米海軍兵が角材などでパトカーを損壊した現場。夕暮れ時、観光客や地域住民が行き交う=28日、恩納村冨着

 3人の逮捕容疑は27日午後11時半すぎ、恩納村冨着の路上で、パトカーの窓ガラスを手拳で複数回殴打したほか、駆け付けた別のパトカーのフロントガラスに角材を投げて壊した疑い。

 署によると、村内の居酒屋で「外国人が騒いでいる」との通報があり、署員が付近にいた米兵数人に職務質問しようとしたところ、米兵らは立ち去った。署員が追跡し、400~500メートル離れた民家敷地に侵入したハワイ州米海軍所属の海軍兵を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。その後、3人がパトカーを襲ったという。

 公務執行妨害容疑の3人と住居侵入容疑の1人との関係は調査中。いずれも酒に酔っていたという。

酒に酔い路上で奇声逮捕米兵

 逮捕された米兵らは酒に酔い、路上や飲食店で奇声を上げていた。午後9時すぎから2時間以上、恩納村冨着区の住宅街を逃走し、パトカー10台以上が出動する事態に。住民らは「怖い」「観光客の印象が悪くなる」と不安がった。

 「ストリップバーを探している」。午後9時ごろ、区内の居酒屋に白人男性3人が現れた。2メートル近い男の上半身は裸。応対した女性店長(25)は「酔っぱらっていた。ひわいなことも言っているようだった」。男たちはそのうち、店頭の予約ボードなど備品を投げ付け始めた。

 店長は「手に負えない」と警察に通報。サイレン音が聞こえると男たちは店を去った。「客も驚いていた。イメージが悪くなる。迷惑です」と店長は怒る。

 その後、米兵らが民家の塀を越えたり、ベランダに隠れたりするのを複数の区住民が目撃。駐車場で上半身裸の米兵に出くわしたという女性(50)は「声が出なくなる思いだった」と動揺した様子で話した。