沖縄タイムス+プラス ニュース

プロ8年目で初の侍ジャパン 嘉弥真「チームの力に」アピール 地元沖縄での合宿参加

2019年10月29日 14:00

 野球の国際大会「プレミア12」に出場する日本代表「侍ジャパン」が28日、沖縄セルラースタジアム那覇で強化合宿をスタートさせた。

練習で汗を流す侍ジャパンの嘉弥真新也投手=奥武山公園の多目的広場(下地広也撮影)

 ソフトバンクの嘉弥真新也(八重山農林高-ビッグ開発ベースボールクラブ-JX-ENEOS)は同僚の千賀滉大が出場辞退をしたことから追加招集され、プロ8年目で「侍ジャパン」に初選出された。地元沖縄での強化合宿初日を終え、「まさか選ばれるとは思わずびっくりしたが、チームの力になりたい」と意気込んだ。

 初日はキャッチボールや投内連係などで汗を流した。キャッチボールではフォームを確認しながら、いつもとは違う大会の公式球の握り具合も確かめた。全体練習終了後もトレーニング室に入った嘉弥真は「いろんな選手と話して交流した」と積極的にチームに解け込もうとしたという。

 今季は54試合に登板。2勝2敗1セーブで、防御率は2・61だった。日本シリーズでも登板し、3年連続日本一の歓喜を味わった。

 「侍ジャパン」でも左腕から繰り出されるスライダーを武器に左打者を封じることが期待され、「稲葉監督にアピールしたい」と力を込める。

 5月に沖縄であった西武との公式戦はピンチを招いて15球で降板し、ほろ苦いマウンドとなった。再び地元のマウンドに立つ可能性もあるだけに、「なかなかこのようなチャンスはない。頑張ろうと思う。沖縄の人たちに良いところを見せたい」と拳を握った。

 

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!