沖縄タイムス+プラス ニュース

カット、ネイル、ヘッドスパも無料! 首里城再建へ美容師がチャリティーカットで募金呼び掛け

2019年11月17日 09:38

 県内外の美容師らが集う「首里城再建チャリティーカット」が26日午前9時から、西原町東崎の美容室「モアナ バイ ヘッドライト東崎店」である。カットやヘアセット、ヘッドスパ、ネイルを無料で行って募金を集め、沖縄美ら島財団「首里城基金」に寄付する。

来場を呼び掛ける沖優斗さん(右)と上原苑可さん=14日、那覇市・沖縄タイムス社

 同美容室オーナーで兵庫県出身の沖優斗さん(36)=うるま市=が首里城火災を受け、「美容師の力で何かできないか」と企画。SNSで美容師仲間に呼び掛けたところ、県内の美容室ほか、北海道や東京、福岡など約20店舗の美容師約40人が賛同した。

 沖縄の専門学校を卒業して東京で開業し、今春から県内にも2店舗オープンした沖さん。東京滞在中に火災を知って「夢を見ているようだった」といい、「沖縄の美容師として少しでも力になりたい。一人でも多くの方が来て、首里城再建のために1円でも多く寄付できれば」と力を込めた。

 モアナ東崎店のスタイリスト上原苑可さん(23)=糸満市=は「首里城は沖縄のシンボル。ずっとあるものだと思っていた。一度でも行けばよかったと後悔している」と話した。同チャリティーは午後6時まで。

 予約・問い合わせはモアナ東崎店、電話098(945)2888。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気