余興などで人気のパーティーダンサー、粒マスタード安次嶺(通称・粒さん)こと安次嶺周さん(39)=宜野湾市=が作った絵本『リトル・ニュー・ライフ』が、第3回絵本出版賞の大人向け絵本部門で奨励賞を受賞した。編集者の声掛けで、同作品を加筆修正した『はじめまして!』(みらいパブリッシング)が出版され、県内書店で販売が始まっている。1月には販売サイン会を開く。

出版した絵本『はじめまして!』を紹介する安次嶺周さん=18日、沖縄タイムス社

 イラストレーターでもある安次嶺さんが、絵と作を手掛けた。作品の舞台は母体で、赤ちゃんが生まれるまでを母親やコウノトリがそばについて応援する内容。自身の妻の出産時に不安や期待を目の当たりにし、「寄り添うような物語を描きたい」と着想を得たという。

 絵本の末尾には子どもの名前やメッセージが書けるページを設けた。安次嶺さんは「全世界のママや妊婦さんに届けたい。お子さんが大きくなっている方も絵本を見て当時を思い出したり、子どもにプレゼントしたりして、使ってもらいたい」と語る。

 『はじめまして!』は税抜き1300円。販売サイン会は1月16日~19日正午~午後7時、沖縄市久保田のプラザハウスショッピングセンター3階、ライカムアンソロポロジーで。販売サイン会で絵本を購入するとミニポスターを贈呈する。

(写図説明)出版した絵本『はじめまして!』を紹介する安次嶺周さん=18日、沖縄タイムス