沖縄タイムス+プラス ニュース

〈今年と同額の3010億円〉沖縄関係予算、菅官房長官が指示 内実は

2019年12月22日 05:00

[3年連続「3010億円」の内実 2020年沖縄関係予算](上)

 〈今年と同額の3010億円〉

【再送】衛藤晟一沖縄担当相(右端)に一括交付金の増額を求める玉城デニー知事(右から2人目)。県市長会の島袋俊夫会長(同3人目)、県町村会の新垣邦男会長も同席した=11月、内閣府

 12月上旬。「沖縄案件」を一手に握る菅義偉官房長官から、内閣府沖縄担当部局には、2020年度の沖縄関係予算額を3年連続同額とするよう、すでに伝えられていた。

 7年で2千億円超を投じ、19年度は約200億円がついていた那覇空港第2滑走路建設費がゼロになるが、公共事業関係費は19年度と同じ1420億円でピタリとそろえた。安倍晋三首相が、名護市辺野古の埋め立てを承認した仲井真弘多元知事と約束した「21年度まで3千億円台を確保する」約束を守ってみせた。

 同じ公共事業の農業農村整備、港湾整備、道路整備の予算をそれぞれ前年比で約16~18%増やした。首里城の再建費も含まれる都市公園事業費は、38億円と比較的小さいものの、35・8%増だ。

 政府は予算額を、あくまで「必要額を積算した」(財務省関係者)結果だと主張する。大型事業の変化がある中、3年連続の同額は不自然にうつるとの指摘には「数百万円程度の変動はある」と苦笑する。

 辺野古を巡り対立する玉城デニー知事が、市町村とともに強く要望していた一括交付金の増額は認められず、4年連続の大幅減。過去最少の1014億円にとどまった。

 県幹部は「79億円の減額は痛い。ただでさえ連続の減額で、市町村事業の進捗(しんちょく)に影響が出ている」とこぼす。

 だが、衛藤晟一沖縄担当相は20日、予算案閣議決定後の記者会見で「所要額は確保された」と強調した。

 対照的に、県を通さず市町村などに直接交付する沖縄振興特定事業推進費は、25億円増の55億円。

 県幹部は一括交付金や特定事業推進費、首里城、第2滑走路による額の増減を挙げ「3010億円という枠の中で足し引きが行われている」と額ありきの印象を語る。別の幹部は「第2滑走路分がなくなっても、公共事業が同額確保できた内訳が知りたい」。

 来年は22年の知事選にも影響を与える県議選を控え、政府関係者は「増やしても減らしても、何らかの影響は出る」と同額は無難な数字とみる。その上で、つけ加えた。

 「総額は変えていないが、内訳は必ずしも県の要望に沿っていない。その意味をどう取るかだ」

   ■    ■

 20年度の沖縄関係予算案は3年連続同額の3010億円で決着した。その内実を探った。

 (東京報道部・大城大輔、政経部・砂川孫優、仲村時宇ラ)

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
皆様のご投票をお待ちしております。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。