ズレた間の悪さもそれも君のタイミング〜♫
おっと、失礼しました。

青春を捧げたブラビの名曲、タイミング、久々に聞き入ってしまいました。

申し遅れました、私、ビビアンファンの沖縄代表(自称)新里と申します。

今日もよろしくおねがいします。

今回は那覇市松尾の「小籠包の臺瓏(タイロン)松尾総本店」さんにやってきました。

難しい字ですね。

赤い横断幕が映えてます

場所は、浮島通りの海邦銀行市場出張所から市場向けに路地を入ると右手です。

説明しづらいので地図をどうぞ。

浮島通りから曲がってすぐです

小籠包をはじめ、ルーローハン、台湾から揚げ、お弁当、今流行りのタピオカドリンクなど、本格的な台湾料理が味わえるお店です。

公式ページはこちら

中国語が台湾料理店の雰囲気を醸し出しています

台湾をイメージして装飾された店内はまるで小旅行にきたかのような感覚にさせてくれます。

ビビアン・スーは今頃台湾で元気にしているでしょうか。

旅行気分で食事を楽しめます

店内の写真も撮らせていただきましたが、今回はテイクアウトなんです。

そこで車から降りずにお弁当を受け取ることができる新サービス「Dikitoon」をご紹介しますね。

お店に行く前に、スマートフォンで注文とお支払いを済ませておくと、お店で待たずに受け取れるいう画期的なサービスです。

まずはタイロンのページにアクセスしてください。

URLはこちら。tairon.dikitoon.com

次に、メニュー一覧から好きな料理を選びます。

 

ルーローハン鶏肉のチーローハン焼きビーフン台湾弁当と豊富なメニューに目移りしてしまいます。

ですが、台湾弁当のルーローハン&アグーに決めました。

台湾弁当(ルーローハン&アグー)を選びます

せっかくなので、1番人気という台湾爆噴(バオフン)小籠包も注文します。

小籠包も頼みます

次は「お車にお届け」、「お持ち帰り」、「店内予約」から「お車にお届け」を選びます。

ワンタップで簡単に選べます

「お車にお届け」はお店の前に車を停めて待っているとスタッフが弁当を届けてくれます。

「お持ち帰り」は、お店の中まで取りにいきます。

歩いて行ける距離ならこれでOKですね。

「店内予約」はお店で食べられます。

どのサービスもお店に着くと料理ができあがっているので、待ち時間がなくて便利です。

クレジットカードで支払いまですませれば、後はお店に行くだけです。

できたての弁当が待っていると思うとウキウキが止まりません。

さっそくお店にGOです。

お店に到着すると「着いたよ」ボタンを押します。

オレンジのタブを押しましょう

なんとスタッフの方が笑顔で登場です。

窓越しに弁当を渡してくれて、車から降りる必要もありません。

まだ実験中ということですが、便利なサービスができたものです。

超便利です!

社内に到着です。腹が鳴っています。

今回は台湾弁当(ルーロー&アグー)380円小籠包(焼き)391円をチョイスしました。

蓋を開けるのが楽しみです。

お財布に優しくておいしそうなメニューを選びました

おいしそうですねー!

ルーローハン、煮卵、野菜もたっぷり入ってバランスが良さそうですね。

食欲が一気に高まります
アップでもどうぞ!

まずはお店一押しの小籠包からいただいてみます。

小籠包は蒸しと焼きから選べますよ。

今回は「焼き」を選びました

食欲をそそる焼き色です!

うん、おいしそうです

おおっ!噛んだ瞬間に肉汁が飛び出してきました!!

ジューシーな肉汁がこれでもかと出てきます!

皮はモチモチ焼き目はカリッと香ばしいです!

うま過ぎです!

口の中で肉の旨味が広がっています。

餡の味付けもGOODですね。

このジューシーさ、伝わりますか?

続いてルーローハンです。

甘辛おかずの決定版と言っても過言ではありません。

みんな大好きな味付けでごはんが進みますね!

おいしい!

はしが爆進中です

ルーローハンと言えば煮卵は外せませんね。

しっかり味がついてておいしいんです。

煮卵はダシがしっかり染みてます

野菜もたっぷりで嬉しいですね。

青菜、パプリカ、ズッキーニなど、種類が豊富です。

歯ごたえも楽しいです。

ヘルシーで女性にも喜ばれそうです

サツマイモでしょうか?

外側カリカリで中はホクホクです。

甘くておいしいです。

クセになりそうな味です

箸休めに漬物もいただきましょう。

甘いサツマイモと漬物の塩味が好対照です

アグー豚を使用しているそうですからね。

豚肉の甘みと旨味が一味違いますね。

濃いめに味付けされた豚肉とごはんのコンビは相性抜群の組み合わせです。

ほんのり独特の香辛料のアクセントがありますが、そこが台湾っぽくて好きですね。

ガツガツいってます
 

胃袋は台湾旅行気分です。

あっという間に終盤戦へ!

ぺろりと完食しました。

おいしくて速攻でした!

台湾弁当も小籠包もおいしかったです。

お弁当はMサイズじゃ足りないかも?という方は100円プラスするとLサイズにできますよ。

小籠包の溢れ出す肉汁はやみつきになります。

次は肉汁を一滴も逃さず食べたいと思います。

Lサイズも魅力的ですね。宅配もしてくれます

タピオカドリンク唐揚げも次回のお楽しみです。

次回はぜひ、台湾料理店のタピオカドリンクを味わいたいと思います

営業時間は11:30-14:30、ディナーは17:00-21:30、水曜定休日です。

今日もごちそうさまでした。

国際通りに観光に来た方はぜひ、足を伸ばしてみてくださいね