https://guts.dikitoon.com/  

フライドチキン&サンドイッチ Guts

フライドチキン&サンドイッチ Guts

フライドチキン&サンドイッチ Guts フライドチキン&サンドイッチ Guts

 ガラス戸をくぐると白を基調とした明るい店内に揚げ物を調理する音が響く。できたてフライドチキンの香ばしい匂いが鼻をくすぐり、入店からすぐに食欲をそそられる。

 那覇市久茂地のオフィス街、琉球銀行本店の裏手にある「フライドチキン&サンドイッチ Guts」は、会社員から、女子高生や観光客まで幅広い客層でにぎわう人気店だ。オーナーの木下久義さんは「おいしいチキンを食べてほしくてGutsを開いた」と笑顔で話す。

 そんな木下さんの自慢は圧力フライヤー。高圧をかけるため、油の温度を低くくしたまま揚げられる。低温でじっくり揚げたフライドチキンは、水分が肉の中に閉じ込められて柔らかさが増す上、鶏肉本来の脂の乗りもよくなり、「おいしさが格段と上がる」という。

 フライドチキンの中でもポピュラーな「レグチキン」にかぶりつくと、サクサクな衣の心地よい歯ごたえに続き、うまみが濃縮された肉汁があふれてくる。柔らかくてジューシーなチキンは、満足のいく味わいで、幅広い客層から支持されるのも納得できる。

 「骨なしチキン」をこんがり焼いたトーストで挟んだ「サンドイッチ」は、女性からの人気ナンバー1。ピリ辛の「HOTサルサ」「たっぷり卵タルタル」などとバラエティー豊富だ。ボリュームが多くて、残してしまう女性客が多かったので「ハーフサイズも作ってみました」(木下さん)。