沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄に「アメとムチ」の対応 辺野古新基地、既成事実化進める政府 

2020年1月3日 05:00

 政府は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、県に対し硬軟両様で臨む。焼失した首里城の復元に注力する姿勢を演出する一方、移設の既成事実化へ作業を継続。埋め立て海域の軟弱地盤の改良工事に向け、年明けにも県に設計変更を申請する方針だ。移設問題の原点となった1995年の米兵による暴行事件から来年で25年。反対の民意とのあまりの乖離(かいり)に沖縄は不信の目を向ける。

埋め立て作業が進む辺野古沿岸

米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡る経過

埋め立て作業が進む辺野古沿岸 米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡る経過

 「沖縄の振興と基地負担軽減のため、できることは全てやる」。菅義偉官房長官は21日、北部にある12市町村の首長と名護市で面会した。予算配分権限をちらつかせ、県の頭越しで市町村に接触し、政府の沖縄政策に理解を要請。辺野古移設反対を貫く玉城デニー知事を孤立させる思惑だ。

 だが政府が繰り出すのはこうした強気の作戦だけではない。首里城再建の基本方針を今月11日に策定し、来年度予算案に関連費約10億円を計上。火災が発生した10月下旬からの異例の迅速対応を県民にアピールした。

 来年夏には、返還済みの米軍基地跡地での健康医療拠点整備に着手する。政府筋は「基地が生まれ変わる姿を見れば、県民感情も和らぐだろう」と狙いを解説する。

 軟弱地盤の改良工事で工期が当初想定の5年から約9年3カ月へ大幅に延びた辺野古移設。計画推進の強硬方針を堅持しつつ「振興予算をフル活用し、なるべく早期に移設できるよう環境を整えたい」との政府の本音が透ける。

進む世代交代

 政府と沖縄の対立が深まる中、与党は沖縄との関係構築のため独自の模索を続ける。

 かつて自民党内には、2000年の沖縄サミット実現に尽力した故小渕恵三元首相のほか、故野中広務幹事長ら太平洋戦争で戦場となった沖縄に関心を持ち、人脈を持つ有力政治家がいた。ただ世代交代もあり、対立緩和へ双方を橋渡しできる議員はほとんどいないのが現状だ。

 それを担い得る一人が小渕元首相の娘で、自民党沖縄振興調査会の小渕優子会長。今年9月2日、県内の保守系首長と那覇市内の居酒屋で向き合い、ワインや泡盛のグラスを傾け、振興策を巡り議論した。出席者は「本土と沖縄の心の距離が縮まった」と歓迎した。

異議申し立て

 沖縄側は、移設と振興を絡める政府の動きについて「アメとムチだ」(県議)と警戒を強める。玉城氏周辺は、首里城再建に関し「辺野古移設に反発する県民から『得点』を稼ごうとしている」と批判した。

 2月の県民投票では、辺野古沿岸部の埋め立てに7割超が「反対」を突き付けた。玉城氏は「安全保障の負担は全国民で担うとの考えの下、一人一人が自らの問題として議論してもらいたい」と切実な声を上げる。それは日本国内の米軍専用施設の約70%が集中する沖縄への現状に対する問題意識が低いのではないかという本土側への「異議申し立て」でもある。

 県は政府による軟弱地盤改良の設計変更申請は認めない方針。県幹部は「目標の移設中止に向けて来年はヤマ場となる」と強調した。

(写図説明)米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡る経過

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
皆様のご投票をお待ちしております。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。