胃心地いいね

うま味じゅわっ とろけるA4~A5肉の牛カツ、海渡る道の先に SNSで評判広がり外国客も来店

2020年2月1日 10:00

◆胃心地いいね「肉や食堂inへんざ」うるま市与那城平安座

おすすめの「ロース×赤身牛カツ」(税別2770円)はとろけるような肉のうま味が口の中に広がる=うるま市・肉や食堂inへんざ

「人の温かさに触れて改めて沖縄に魅了された」と笑顔で語る南亜裕里さん(左)と息子の雄大さん

200131_胃心地肉や食堂inへんざ

おすすめの「ロース×赤身牛カツ」(税別2770円)はとろけるような肉のうま味が口の中に広がる=うるま市・肉や食堂inへんざ 「人の温かさに触れて改めて沖縄に魅了された」と笑顔で語る南亜裕里さん(左)と息子の雄大さん 200131_胃心地肉や食堂inへんざ

 海中道路で爽快なドライブを楽しんだ先、平安座島の住宅地の中に極上の肉料理を提供する「肉や食堂inへんざ」がある。2018年10月の開店以来、会員制交流サイト(SNS)を通じて評判が広がり、現在ではリピーターも増えた。

 店を切り盛りする南亜裕里さん(48)と息子の雄大さん(21)は大阪府出身。大阪では精肉店を営んで長年地域で親しまれた。家族で休む間もなく働いてきたが、17年ごろ亜裕里さんの母親が高齢になったことなどを機に、以前から家族で好きだった沖縄への移住を決めた。

 それまで何度か沖縄を訪れたことはあったが詳しい土地勘はなかったので、引っ越し先は大好きな海中道路の先にある平安座島に決め、精肉店の経験を生かして肉料理店を始めることにした。

 当初は勝手が分からず経営に苦戦したが、平安座の住民や関係者の協力もあり少しずつ軌道に乗ったという。

 こだわりはなんといってもA4~A5ランクから厳選し大阪から取り寄せるブランド牛肉。おすすめの「ロース×赤身牛カツ」(税別2770円)は舌の上でとろけるように柔らかい。タレがなくても溶けた脂身の甘味がじゅわっと広がり、ぜいたくに肉のうま味を感じることができる。

 最近は県内外だけでなく台湾や韓国など海外から訪れる人も増えた。慣れない飲食店の経営は楽ではないが、移住してよかったと感じている。南さんは「沖縄の、平安座の人の優しさに触れて感謝の気持ちでいっぱい」と笑顔で話した。(中部報道部・宮城一彰)

 【お店データ】うるま市与那城平安座252。営業時間は午前11時~午後4時と午後5~9時。月~水曜は夜の営業は休み。木曜定休。店舗裏に駐車場6台分あり。電話090(8823)7130。

 

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
皆様のご投票をお待ちしております。
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。