沖縄タイムス+プラス プレミアム

<イチから分かる ニュース深掘り>那覇広域都市計画って? 那覇を中心に11市町村 土地利用の決め方を改めて議論

2020年2月9日 13:00

 -県の七つの都市計画区域のうち、那覇広域都市計画の区域区分の在り方を検討しているって聞いたよ。

那覇広域都市計画の区域区分

 「昨年8月に協議会を設置して、区域区分が必要かどうかも含めて検討する初めての試みなんだ」

 -そもそも都市計画って何?

 「街の将来あるべき姿を想定して、必要に応じて開発の規制や誘導をすることで計画的に街を発展させることだよ。みんなが好きな所に家を建てると、道路や下水道などのインフラ整備にお金がかかってしまうね。まとまった自然や文化財を守るためでもあるんだ」

 -区域区分って何かな。

 「既に市街地を形成している区域や計画的に市街化を進める『市街化区域』と、市街化を抑える『市街化調整区域』に分けるんだ。これを『区域区分』または『線引き』というよ」

 -那覇広域都市計画とはどんな計画なの。

 「那覇市や本島中南部の11市町村にまたがり、日本復帰した1972年に決定されたんだ。人や物の行き来、地形的なつながりがあり一体の都市として整備・開発・保全する区域とされているよ」

 -その区域区分はどうなっているの。

 「74年に指定されてから、区画整理などに伴って、これまでに22回変更されたんだ。市街化区域は約2千ヘクタール増えているよ」

 「とはいっても、那覇市では市の約8割以上が市街化区域になっている一方で、八重瀬町や中城村では約9割、糸満市や北中城村で約8割、豊見城市で約7割が市街化調整区域になっているんだ」

 -なぜ区域区分を検討することになったの?

 「近年、人口が増えたり、観光客が多く来たりして、住宅や産業施設を建てたくても市街化調整区域という理由で柔軟な開発ができないといった課題があるんだ。各市町村によって、暮らしや経済ニーズとのミスマッチが生じているため、区域区分について改めて話し合っているんだ」

 -市町村からの要望は。

 「北中城と中城の両村は、自分たちで土地利用を決めたいと、区域区分制度がない中部広域都市計画への移行を要望しているよ。ほかにも市街化の拡大や、市街化調整区域での開発緩和を望む声は多いんだ」

 -区域区分の議論は?

 「国や県、市町村の担当者でつくる幹事会や作業部会を開いて、人口や観光客の増加への対応、自然環境の保全など八つの論点で議論してきたよ。直近の課題への対応も重要だけど、将来の人口減少など長期的な見通しをもって計画することも重要なんだ。返還予定の米軍基地用地の活用とも大きく関わってくるね」

 「今後、区域区分がどうあるべきか、市町村が希望する土地利用を実現するための手法なども合わせて、今月14日に開催する協議会で方向性を示すんだ。私たちが住んで働く都市をどう設計していくのか注目したいね」

(政経部・屋宜菜々子)

(写図説明)

連載・コラム
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。