沖縄タイムス+プラス プレミアム

県民投票からまもなく1年 徳島県知事と呉屋守將共同代表はどう捉える?【深掘り】

2020年2月23日 13:00

 名護市辺野古の新基地建設を問う県民投票から1年になるのを前に、全国知事会長の飯泉嘉門・徳島県知事と、新基地建設反対県民投票連絡会の呉屋守將共同代表(金秀グループ会長)に辺野古新基地建設の問題などを聞いた。

全国知事会での取り組みなど語る徳島県知事の飯泉嘉門会長=6日、徳島県庁

「県民投票」を振り返る、金秀グループの呉屋守將会長=21日、那覇市旭町

全国知事会での取り組みなど語る徳島県知事の飯泉嘉門会長=6日、徳島県庁 「県民投票」を振り返る、金秀グループの呉屋守將会長=21日、那覇市旭町

外交・防衛 権限ない

飯泉嘉門氏(全国知事会長・徳島県知事) 

 -沖縄県は辺野古新基地建設問題について政府と協議してきたが平行線だ。

 「協議でらちが明かないから、沖縄は知事の権限で司法に訴える新たな局面が出ている。協議に深みを持たせると思う」

 -沖縄県はやむなく司法の場に訴えたと思うが。

 「当事者同士で主張が深まらない場合に、第三者の国・地方係争処理委員会や司法に訴える。基地問題以外でも使われている。地方分権が進んだ新たな形だ」

 -徳島では国策の吉野川可動堰(ぜき)建設の是非を問う市民投票で9割が反対した結果、中止した。民意を政治はどう受け止めるべきか。

 「基地は大きな政治問題で、国防という大きな課題だ。司法の場に持っていったけど難しかったのであれば、デッドロック(膠着(こうちゃく)状態)に乗り上げると違うボールを投げないと難しい」

 「フィールドを切り替えるのも一つで、例えば首里城再建という新しいボールを投げる。沖縄も国も全国知事会も一致結束して再建に向けていこうよと。そうした中で『ワンチーム』になってやるからこそ、沖縄に少しでも寄り添っていこうではないかと。沖縄県も政府も『ワンチーム』で玉城デニー知事も話がしやすいし、安倍晋三首相も聞きやすい。今は割と関係は改善したのではないかと思う。こういう時に沖縄の皆さんが知事会の場を使って、沖縄の思いである基地負担軽減や地位協定改定ができないかと(議論ができる)」

 -外交や防衛は国の専権事項というが、地方自治と外交・防衛問題の関係は。

 「地方自治法にある地方公共団体がやるべき事務に外交や防衛という言葉はない。法治国家なのでそれに従って対応する。県民の安全安心は知事の権限だが、外交や防衛だとなると口を閉ざさざるを得ない。沖縄県知事の訴えが外交や防衛にかかってしまうと、私たちは応援はしたいが直接どうだという権限はない」

 「外交や防衛の問題は国と国の問題。私たちとしては息長く、我慢強く、県民の安全安心を第一に国に訴えていく。沖縄の皆さんは長い間取り組んできて厳しいと思う。でも今や全国がそうした思いを共有している。沖縄の皆さんはのれんに腕押しだとなるかもしれないが、仲間を増やし、少しでも前に進めることだ」

 -知事会の提言で地位協定の見直しを求めているが、協定のどこが問題か。

 「はっきり米側に物が言えないのがつらい。事件事故の時に地方公共団体が(基地に)立ち入りできない。環境問題でも発生源となっているのに、なかなか取り合ってくれない」

 -地位協定は日本の主権を侵害していると思うか。

 「そこは難しいところだ」

(聞き手=社会部・伊集竜太郎)

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
皆様のご投票をお待ちしております。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。